無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



交代制導入
ch_cnndlr6_a.jpg

自分にとってのチャリいじりの楽しみは高級品や最新型を求めるものではなく、たかだか数千円~2万円ぐらいのオンボロ中古フレームを拾ってレストアや改造をする事なのですが、それでもそろそろポンコツの台数が増え過ぎたのでここらで抑制しなくては…と反省しつつ「そうだ!ジャンルがダブる場合は普段あまり使ってないヤツを分解して天井から吊るしてしまえばいいじゃん!」という事に気づいてしまい(汗)このたび街乗り用の2号さんを吊るし上げ。そして…

[続きを読む]


ゲロ水


春分の日は休日出勤であえなく粉砕し、今日はようやく早めに切り上げて帰宅できたと思ったら汲み上げポンプのトラブルで水が出ない。。こうなったらもう開き直ってコミュセンのプールで泳いで銭湯に入りゆっくりしようぜ…というわけでたまには外風呂も良いモンですね(笑)それから「そうだ!水買って帰らないとね。」と、チャリ好きな人ならお馴染みの“ゲロルシュタイナー天然炭酸水=通称:ゲロ水”を購入。こいつもたまの贅沢です。


ガス欠


やっとの休日。チャリには乗らず最低限の家事を片付け少し工作をしてあとはソファにぶっ倒れて過ごすダウナー系。今週は自宅で過ごす時間よりも会社で過ごした時間のほうが長かったので給油が必要と判断。40代も後半になるとこんなモンなのかな。。嗚呼厭だ厭だ。


【鉄ちゃん企画】東武宇都宮線巡り(後編)


前回に引き続きまして東武宇都宮線関連のサイクリング。今回は宇都宮市西川田駅以南の壬生町・栃木市区間にある興味深い物件を辿ってみます。

[続きを読む]


【鉄ちゃん企画】東武宇都宮線巡り(前編)


これまたサイクリングとは遠そうなネタを持って来て恐縮ですが(笑)普段どおり歴史ネタ探しで昭和初期の地図を見ていてふと、東武宇都宮線に現在は存在しない謎の駅がある事に気づき、面白そうなのでその座標にチャリで来てみたのがコトの発端なのですが…

[続きを読む]