無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ヒアリハット事例


【ヒアリハットの状況】
家の中に大型の赤アリがいてこれは問題のヒアリだと思ったら違った。
【原因】
メディアが「殺人アリ」などと過激に書きたてて不安を煽った。
【対策】
○羽があるかどうかを確認する。
 →ヒアリは女王アリ夫妻にしか羽がない(数万分の一)
○ヒアリとよく誤認される“アズマオオズアリ”を検索し比較する
 →尻がシマ模様な赤アリはアズマオオズアリ(全国に分布)


県東部ぶらり


今回は旧道や林道などの“企画もの”ではなく、ただの場当たり的なぶらぶらサイクリングなのでわざわざ更新するほどの事でもないのですが、かといって他に載せるものもないのでやむなし(汗)ドすいません。ナナメ読み推奨で。

[続きを読む]


なんちゃってフィレット加工


現在作業中のアルミフレームは鬼盛りの溶接痕がどうにも禍々しく、これでは仕上げにストライプ塗装を入れてもデコボコと汚く見えてしまいそうなのが悩みの種。どうにかこれをシームレスにスムージングする方法はないものか?

[続きを読む]


ダダ漏れ


先週、エアコンプレッサーを使っている時にふと、視界の一角で一筋の細い線がピュ~!と走った気がした刹那、ドルドルドルっと溢れるオイル。。速やかに電源を落とし床にアルミトレーを敷いてオイルを受け「オー・マイ!また面倒なイベント発生かよ!カンベンしろよまったく!」と一通りブチ切れたところでゲームセット。そして放置していたオイルパンのガスケットを何とかする休日。

[続きを読む]


高峰山「林道平沢線」


GoogleやYahooの地図を眺めていてふと、栃木と茨城県境の高峰山の近くを通る道路が唐突に途切れている事に気がつき「これは…何かあったのですか?」と。

[続きを読む]