無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



自転車スタンド高層化


ただでさえ狭い我が家がチャリどものせいでさらに狭くなっている現状を改善しようと、自転車屋っぽい2台掛けスタンドを作ってみました。この手の製品はすでに「グラビティスタンド」という名称で各社から販売されているので「わざわざ作らんでも…」という感じですが、今週末は天気も良くないし久々に工作でもしてみようかなといった次第。当ブログは本来「工作ブログ」のはずなのにすっかり自転車日記化してしまい「アンタがチャリで何処に行ったかなんて話、こちとら興味ねーよ」と古くからの閲覧者様を大いに落胆させている日々ですが、今回もまたチャリ関係ですのでガマンして見てね!ウフフ。

[続きを読む]


バイククローゼット?


久しぶりの工作なのにまたチャリ関連です。すみません。とはいえ身の回りで必要な物を作るのが日曜大工の意義なので勘弁してください。というわけで、実は最近工作室のチャリ共がいい加減ジャマ臭く感じて、せめて工作室を使う時にはまとめて庭先に並べて置いておけないものかと思っていたのですが、スポーツ車はスタンドがなくて自立できないので、そうなるとレース会場なんかでチャリをズラっと並べて引っ掛けておける大型のバイクハンガーが欲しいなーなんて思いまして、早速ネットで情報収集してはみたものの、そもそもコレはなんて名称なのかわからんし市販の製品も少ないようなので自分なりに作ってみました。

[続きを読む]


地獄の発電エクササイズ:4


長くなりましたが自転車発電機の製作は今回をもって完了。主に塗装や組み立てといった仕上げ作業となります。まぁこれで計画停電の時や、何かの拍子に放射能が濃くなった時に室内でのトレーニングとエネルギー確保が両立できてオトク!…となるのだろうか。。

[続きを読む]


地獄の発電エクササイズ:3


自転車発電機の製作の続き。今回は仮組と動作チェックが主な仕事ですかね。画像はチャリをよっこらしょと載せてみたところ。普段は何とも思わないけどこうしてみるとチェーンリングって凶悪なカタチしてるよね(笑)高速で回転するここに手や頭を近づけたら…とか痛そうな想像がビンビン膨らみます。

[続きを読む]


地獄の発電エクササイズ:2


次週に引き続きまして今週も自転車発電機の製作です。今回は車体懸架フレームをバビビッと進めていますが、主に鉄パイプの切断や溶接などの熱発生ワークなのでもう汗だく。春の陽気はいいのだけどちょっとクソ暑い。あと震度5弱の地震で心臓が止まるかと思った。

[続きを読む]