無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



根絶継続中


夏場になると週末ごとに草むしりに時間を費やすハメになるのですが、その中でも特に鬱陶しいのは笹竹のタケノコを引っこ抜く作業。これをやらないと土地がたちまち竹薮になってしまい、そうなるとまた更地に復旧するまでに大変な時間と労力がかかるので田舎に住む人にとっては悩みのタネかと思いますが、昨年から竹にドリルで小さな穴を開け、そこに農薬を注射してコロニー全体に毒を盛って駆逐する方針に変えたので今年もボチボチと進めています。昨年に処理したところは竹が黄色くなって枯葉も目立ち、結構効いてる感じです。ただ、小さなコロニーならそのまま全滅できますが、太くて大きなコロニーだと完全に枯らすまでには至らず、もっと処理本数を増やすか、数年がかりでジワジワと追い詰めることになりそうです。まぁそんなワケで笹竹なんて見つけ次第引っこ抜くのがすっかり習慣になってます。あとは蔓植物の侵食をどう食い止めるのかも結構深刻な話題ですけどねウチは。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/998-bea80a64