無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



不精の臨界


やっとの日曜日。久々に大寝坊してしまい午後になってようやく家事雑務を終え、今週も山に筋トレに行くハズが心身ともにどーにも重くてサボる(汗)代わりにチャリの点検整備でもしてせめて時間を有効に使おうと思ったものの、その前にあまりにも汚れが酷くてこんなモン触りたくもないので(笑)代わりにまず洗車をするハメに。(汗:一年ぶり)

ch_160522b.jpg

洗車後にようやく点検整備。分解点検までやるところはBBとヘッドパーツぐらいで、あとは注油と各部を一通り増し締めする程度です。もちろんそんなにあからさまにユルユルになっているところはありませんが「あれ?前回組んだ時にはもっと限界ギチギチに締めこんでいたつもりだったのに…」と思うところも出てくるのでチャリといえども油断は禁物でしょう。洋画「Final Destination」やアニメ「Another」などのように「もしかしたら死んでたかも!」なんて後になってゾッとする事があるかも?(汗)

この記事に対するコメント
僕も点検はサボりまくる方なのですが、ほっとくとネジが若干緩んでたりしてビックリしますよね…。いつの間にかスポークテンションが落ちてて、ホイールがだるくなってたりするとさらにガッカリします。

あれってニップルが緩んじゃうんでしょうか?それともスポークが徐々に伸びてしまうんでしょうか??

今年は一年ほっといた自転車を出してきたら、ハンドルがガクガク振動するようになってしまってて、「あれ?なんだろう…」と思ったらフォークの中に突っ込むアンカーナットが緩んでヘッドパーツがガタガタになってしまっていました。つくづく、メンテは大切だなあと実感する出来事でした。
【2016/05/23 02:53】 URL | びだいせい #- [ 編集]

Re: タイトルなし
びだいせいさん こんにちは

> あれってニップルが緩んじゃうんでしょうか?それともスポークが徐々に伸びてしまうんでしょうか??

一般には「ニップルが緩む」と言われ、ねじロック剤などが推奨されていますが
自分が思うに、スポークが伸びてくるか、リムが変形してくる事で
テンションが下がるのではないかなぁ。と。

> 今年は一年ほっといた自転車を出してきたら、ハンドルがガクガク振動するようになってしまってて、「あれ?なんだろう…」と思ったらフォークの中に突っ込むアンカーナットが緩んでヘッドパーツがガタガタになってしまっていました。つくづく、メンテは大切だなあと実感する出来事でした。

アヘッドはどうしても構造上緩みが出やすいので定期点検は必要でしょうねぇ。
バラすまでゆかなくとも、前ブレーキを握って車体を前後に揺すって
ガクガクするようなら、増し締めしたほうがいいですね。
【2016/05/23 07:22】 URL | たらもと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/996-a5bab417