無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



新母艦就航


皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?…フン!オレは暦どおりでブチブチの飛び石連休だけどな!…ともあれ「あ、これください。それと、これ包んでもらえます?」のクルマをGW直前に引き上げて来ました。走行距離5kmの中古車ですがまだそこそこキレイなうちに洗車とワックス掛け(今後はロクに洗車もしないと思うので)。そして、とりあえず感想を。

新車の匂いは少しだけ残っていますが気分が悪くなるほどでもないので良かったです。あと、エンジン音は3気筒なのでゴルゴルしていてトラックみたいですね。ほとんど回らないし。でもそれでも普通に走れるので近年のエコ・エンジンとはそんなモンなのでしょう。一応、軽ハイブリッドカーなのでブレーキは回生だし、発進はエンジン+モータのアシスト駆動なせいか、走りは全体的にギクシャクしていて、ぶっちゃけ「運転していて楽しいクルマ」ではありません。まぁそのうち慣れるでしょうけど。
あと、一番嫌だと思った点は「ハンドリング」ですかね。軽トラっぽいけどヘタげにラグジュアリーっぽくしたかったのか、ゴムボートで川下りをしているような「思うようにゆかないイライラ」が結構キツイ。まぁこれも慣れでしょう。自分の環境適応能力に期待。
そして、良いと思った点も書いておきますと、何と言ってもエコ性能でしょうね。特にメーターの様々な燃費表示が楽しい。クルマを止める時にエコ運転の採点が表示されるのですが、特にそれがすごく楽しい。日頃から「たらもと流ケチケチ節約生活術」を実践している守銭奴のオレには役に立つ機能が満載で非常に満足しています。ちなみに、燃費計を見ながら走ると99点。自由に走っても90点以上は余裕なので、人生が色々あって借金や貧困に喘ぎつつもクルマを買い換えるカネなどもなく、泣きながら3ナンバー車を運用していた頃に体得したケチケチドライブスキルがいかんなく発揮されている事を再確認しました(笑)
ともあれ「人生・初軽」ですが、小さいクルマもそれなりに乗ってきたので別にそれほど厭というわけでもなく、税金や保険料など運用コスト的に非常に有利だし、燃費に関しては「勤め先から支給される交通手当の黒字化が確実」だし(笑)そして何よりも一番重要なのは、「国産車なので、壊れない・修理代が安い」という事。特に「壊れない」という部分は非常に重要で、退役した前車はいつも何かしらの警告灯が点いたり消えたりしている状態で騙し騙し運用していたので、故障のリスクから開放されて安全が手に入ったところは非常に大きく、また個人的に苦しい思い出が多かった前車を手放せた事は精神的な「一つの区切り」になった感じがしてようやく安息を得た気持ちです。まぁ7年もかかってしまいましたが。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/987-ee58b77e