無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



陥落。昼寝の誘惑


今週は年度末の春マゲドンでもうクタクタ。。朝イチで雑用を済ませ、酷い肩こりの解消にプールに行って一ヶ月ぶりに泳いだら1キロでギブ(汗)ついでにTSUTAYAさんで10本1000円(安っ!)でレンタルしたCDをiPodに食わせ、自分も少し遅い昼飯に。そして先月近代化改修したオーディオで音楽を流し、良い音を聞きながら横になっていると、もはや抗い切れないまどろみの午後…そして陥落。

d_160402b.jpg

以前のiPod+光デジタルクレードル+中華DAコンバータの組み合わせが安価で素晴らしかったので寝室に続き、リビングも近代化改修してみました。ついでにスピーカーコードとAUX用のRCAケーブルも太いヤツに交換。透明被覆のケーブルがメーターあたり¥600でガラガラヘビみたいなのがメーター¥250(寝室用)。金メッキプラグのケーブルが完成状態で¥1000。

たかだか配線を変えただけでそんなに違うものかね?とオレも最初はタカを括っていましたけど、やってみると結構違うモンで素直に驚き。これを例えると、クルマでいうところのアーシングみたいなモンで単純に「芯材が太くて、通電率が高い素材で、外部のノイズを受けにくい被覆、という条件が揃った物ほど高性能」という事らしいです。なるほど面白い。オーディオマニアがメーターあたり2万円とか馬鹿げたカネのかけ方(一応褒め言葉)をする気持ちが少しわかる気がした(笑)

ともあれ、古いコンシューマ向けのホームオーディオでもちょっとした改修で結構イイ感じになり満足です。もちろん自分はマニアではないのでそれほどの耳は持ち合わせてませんが、安いミニプラグでiPodをつないでいた時とは雲泥の差で、以前はドラムもギターもボーカルも全て混ざった「1本の音」でしかなく、物足りなさを感じてボリュームを上げてもただうるさくなるだけでしたが、改修後はドラムの振動にビンビンと勢いが増し、ギターはピッキング音や弦がキュルルと擦れる音まで聞こえたり、ボーカルは息使いが生々しく再現され「それぞれの音がクッキリ独立した感じ」で今までは聞こえなかった音が聞こえてくるようになり、音楽を聴くのがもっと楽しくなりました。とはいえ、自分の中ではこれで完成なのでこれ以上は一線を引いてもうカネと手はかけませんケド。

あと、ケーブル類はネトオク経由のオーディオマニアの方々からそれぞれ調達したのですが、頼みもしないオマケをくれたり、送料をマケてくれたり、なぜか皆さんとても優しい!(笑)これは「自分が良いと思った物をぜひ他の人にもオススメしたい!」という信念から来るある種の宗教みたいなものを感じますね(笑)というか、趣味というのはとことん追求しちゃうと宗教になっちゃいますよね。自分のロードバイク趣味も然り。筋トレだって宗教だし。

この記事に対するコメント
まあこの手のことを拘っているとプラシーボという言葉が言われ始めたりするわけですが…(^^;)

ただ量産品というのは作り出している側が儲けの出せる最低限のパーツ構成で世に送り出している場合が多く要点を絞って自分好みにカスタムしてあげるだけで効果がてきめんに出るというのもあったりします←実はこれを探るのが楽しみだったりします♪

万ちゃんは最近まで写真の機材とバードウォッチングの双眼鏡で沼にはまりかけてましたが今はもう抜け出してます←キリがないw

今必死に取り組んでいるプラモもその手の集まりに出かけると天上人な方々が居られましてその領域を垣間見てしまうと入ってみたくもありみたくもなくですわw
【2016/04/02 21:48】 URL | 万ちゃん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
万ちゃん どうも!

そうですね。
これは「しきい値」っていうのかなぁ?
ある一点まではちょっとした変更で劇的に変わるのだけど
その一点を超えるともう途端に効果が上がらなくなる。

千円のカスタムパーツと1万円のカスタムパーツは
価格こそ10倍の差があっても
実際の性能の差なんて高く見積もっても
いいとこ10%も上がれば御の字なんですよねぇ。

だがそれにもかかわらず!!
世の中には100万円のカスタムに行っちゃう人がいる(笑)
でもそういうの見ていると結構楽しい。カッケーよ!って。
なんか、豪儀を分けてもらっているようで悪い気がしねぇゼ!
なんてね(笑)


…まぁ、オレには出来ないけど。
【2016/04/02 23:41】 URL | たらもと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/979-f1731fb8