無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



三角トラス構造


また性懲りも無く軽量化ネタかよ?と言われてしまいそうでナニですが、クランクで肉が抜ける所といえばアームの裏側ぐらいのモンで、しかし現代のクランクだと最初から溝が一本彫ってある形状のものが多く、オレの大好きなこのスギノXDのようにノッペリした物は案外珍しい。なので見ていると何かこうヌキたくなってくるワケです。という事でただ溝を掘ったのではつまらないし、可能な限り極力強度を落とさない肉抜きをしようとするとおのずとこんなような形状になるのではないでしょうか。

ch_xd2mod_3.jpg

と、その前に、このスギノXDは元々3速のツーリング車用に開発されたようで、2速のロード版は3速版と共通のインゴットを切削して2速用に仕立てている都合上、裏側に余分な肉がタップリ付いているのでまずそれらをザックリ落としておきたいところです。ちなみに、スギノのXDってカンパのクランクのようにスパイダーアームの1本がクランクアームの裏側に隠れていて何気にカッコイイ気がする。あと細身なので旧車に似合いますよね。重量もわりと軽いしサイズも豊富なのでオヌヌメです。ただBBは軸幅105mmとかの狭い物をチョイスしないとチェーンラインが結構シビアかも。

ch_xd2mod_4.gif

さて本題に戻って、素人向けの構造力学の本などを開くと「三角形にして考えると分かりやすい。三角形は形状の根源要素。橋の形を思い出しましょう。」的な解説がされていたりします。そんなわけでアタマで考えてもピンと来ないので絵に描いてみました(笑)

ch_xd2mod_5.gif

…てな感じで、う~ん、加わるモーメントからすると、多分…こう…なるのでは…ないかな?…プゥ…まるで自信なし(汗)
まぁ、今回はフライス盤で三角トラス形状の肉抜きをしましたが、構造的に正しいかどうかはおいといて、それ以前に溝の深さがたかだか2mm程度なので強度の低下にはほとんど影響は無いのではないかなぁ。以前にシマノの古いクランクで4mmほど彫った事がありましたが全然平気だったし(注:ただの貧脚)。ちなみにこの程度の肉抜きだと軽量化できるのはいいとこ6gぐらいで、それって意味あんのか?と(汗)

ch_xd2mod_2.jpg

でもホラ!今回は実のところ軽量化が目的ではないからネ~(笑)こうしてアルカーボンで平織りクロスを盛る都合上、その重量増分を前もって差し引いただけの帳尻合わせですので。

ch_xd2mod_6.jpg

で…結局またこのオチかよ!トラスがどうのとかもっともらしい事言ってよくも騙しやがったな!…という戦慄のカーボン・クレイジー(汗)いい加減にしないとそろそろ皆様から愛想を尽かされそうですが、2号さんのカーボンコスメは多分これで最後です。何せもうやるトコがないから(笑)

この記事に対するコメント
いいなあこういうネタ、最高っす!w

工業高校機械科卒の万ちゃんは見ているだけでわくわくしてしまいます♪(^▽^)
旋盤とか使ってつるピカの円柱作れとか言われたら超丁寧な工作しちゃいます

トラス構造も好き(ぇ?なんですが自然界に天然で存在するものの中で恐らく最強なのではと言われているハニカム構造も好きです

【2016/03/07 21:49】 URL | 万ちゃん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
万ちゃん どうも

> トラス構造も好き(ぇ?なんですが自然界に天然で存在するものの中で恐らく最強なのではと言われているハニカム構造も好きです

六角形かぁ~。加工が複雑そうだけどそれも良さそうですね。
いつかやってみよう~
【2016/03/07 23:53】 URL | たらもと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/973-4c0475ca