無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ポリッシュメ~ン


2016年あけましておめでとうございます。新年早々の更新がこれかよ?ってな感じですが、先月に作業して撮り溜めしておいた写真で記事を起こしたものをアップいたします。ですので組み立て作業は明日ぐらいからボチボチと。なんかテレビのお正月隠し芸番組みたいでアレなのですが、オレも元旦ぐらいは酒を飲んでゴロゴロ過ごしたいので(笑)

ch_160101b.jpg

てなワケで、このフレームは元々無塗装仕上げのモデルなのでアルミの磨き作業となるのですが、今回の方針として「ガリキズはこの個体の歴史の一部なのであえて消さない(単にメンドクサイ)」「ピカピカの鏡面は求めない(時間の経過でどうせすぐに曇るから無駄ァ)」という事で、ホームセンターの研磨スポンジやスチールウールでテキトーに擦ってアルミの白い曇りや黒っぽいブツブツを落とします。これだけでもすでに十分キレイになった気がして「もういいんじゃね?」とか思うのですがもう少し辛抱しましょうか(汗)

ch_160101c.jpg

溶接ビードや指の入らないような入り組んだ部分はどうしても目地に黒ずみが残ってしまうのですが、使い古した歯ブラシに台所用の液体クレンザーを付けて磨くとイイ感じに。一見「こんなので効果あるのかよ?」と思われるでしょうが、実は小便チビリそうなくらいキレイになるので100円屋のクレンザーは侮れません(笑)

ch_160101d.jpg

そして最後はピカール(金属研磨剤)を塗って乾いた布で全体を軽く磨くだけでもう恥ずかしいくらいのビカビカに。とはいえ作業時間としてはこんなのでもガッツリ半日以上かかりやがるのですが、もし「もっと時間をかけネチネチと磨いて完璧に仕上げたい」という場合は、最初は#400ぐらいのペーパーを当てて傷を削り落とし、徐々にペーパーの番手を上げて最後は#1000~#1500ぐらいで仕上げると良いかと思います。でもまぁ、オレ的にはこれで十分キレイになったと思うし、頑張ったよ。ウン。てか、ほら、オレもう酒飲みたいし。(笑)

ch_160101e.jpg

さて、残るはロゴ入れなのですが、GTのブランドロゴが青と黄の2色刷りなのでカッティングでは青版と黄版をそれぞれ切り出して張り合わせなくてはならず結構メンドクサイです(そしてカッティングマシーンでないと精度的に困難)。ちなみにコーヒーを飲みながらやるとカフェインで手が震えるので、夜に酒を飲みながらやると緊張がほぐれて手の震えが収まるのでナイスです(廃人)。おっと!未成年の方はダメですよ。

ch_160101g.jpg

そういったわけで、今年の増車はヘッドパイプにクラックが入ったジャンクの「GT strike」です。年式は定かではありませんが海外掲示板で調べたら1994~1998年ぐらいの物のようでおおよそ20年モノの旧車という事になりますかね。でもブランドや歴史的な価値はほとんど無く当時も10万円ぐらいの物だったようで、自分は特にそういうものは求めていませんが、この変なパイプレイアウトやアルミ地剥き出しの外観が今では珍しいし結構カッコイイと思ったので。

この記事に対するコメント
謹賀新年!
m(_"_)m新年あけましておめおめ!本年もよろしくお願いしますw

年明け早々やって…ないのかな?(^^;)去年のやつ?
アルミは眺めていると磨きたくなるという不思議な魔力を持ってますなぁ←同じ病
車だとヘッドカバー、キャブのファンネル、バイクだとフロントフォーク辺りが定番ですかね

しかし若かりし頃指紋が無くなるまでやり込んで極めたのでもうアルミ磨きは卒業しました!

今日は走り初めということでベランダにほかしてあったミニベロを久しぶりに乗り回して一日終了です、向かい風がきつかったので結構ぐったりしてます…
【2016/01/01 20:22】 URL | 万ちゃん #- [ 編集]

Re: 謹賀新年!
> m(_"_)m新年あけましておめおめ!本年もよろしくお願いしますw

万ちゃん あけおめ!
飲んでま~す!食ってま~す!寝てま~す!イエ~イ!
【2016/01/01 21:54】 URL | たらもと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/959-cdeee472