無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



試走間に合う


早起きして雑務を済ませ昼までにカーボンクリンチャーを組んだものの、スプロケットを入れたりブレーキシューをカーボン用に交換したり、タイヤがクソ硬くてリムに嵌めるのに悪戦苦闘して結局走り出したのは14時過ぎという体たらく。長い影を引く夕暮れに追われるようにしてたかだか60kmしか走れなかったけど、良い路面・悪い路面、アップ・ダウン、追い風・向かい風と一通り試せたのでまぁ良かった。あとは仕上げの振れ取りですかね。

ch_151103b.jpg

ところで、カーボンクリンチャーリムにタイヤを嵌めるのがクソつらい旨をすでに書きましたが、久しぶりにやってみて以前も同じ事で苦労したなぁと思い出しました。多分カーボンクリンチャーリムって、アルミのリムよりも微妙に大きいのではないかナぁと思うのですが、理由はカーボンはアルミに比べて強度的に劣る(体積比)ので、どうしてもアルミよりも肉厚にしないと強度が稼げないからです。しかしクリンチャーリムは規格が決まっていてそうそう逸脱したサイズには出来ないので、どうにか肉厚を増やしつつ「嵌めるのがかなりシンドイけどこれなら我慢すればどうにか許せるギリギリのサイズ」というのが苦しい現状で、やはり微妙に大きいのは仕方がない事なのかなぁと。そんなワケで断面の比較写真を載せておきますのでご参考までに(笑)
Dst:60.41km、Tm:2:28、Av:24.4km/h、Mx:51km/h、HR:144bpm/1211kcal、Alt:338m

この記事に対するコメント
カットモデルまで製作してしまうなんて素晴しいブログサービス魂ですね!
(^^A)気合がちがうw

見比べてみると確かにカーボンのが肉厚っすね!

前々回にホイールのアップグレードによる軽量化の話をしましたが凡用品よりほんの少しだけグレードうp狙ってシグマのRS20というのをオクで落札してみました(2本で7,000円弱w)

タイヤも少しだけ軽いのを用意しているので具体的な重さの違いなどが分かったらまた報告します!

【2015/11/03 20:15】 URL | 万ちゃん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
万ちゃん こんばんは

> カットモデルまで製作してしまうなんて素晴しいブログサービス魂ですね!
> (^^A)気合がちがうw

いや、まぁ、廃品ですので(汗)

> 前々回にホイールのアップグレードによる軽量化の話をしましたが凡用品よりほんの少しだけグレードうp狙ってシグマのRS20というのをオクで落札してみました(2本で7,000円弱w)

フフフ! ど・ろ・ぬ・ま
【2015/11/03 21:44】 URL | たらもと #- [ 編集]

>フフフ! ど・ろ・ぬ・ま
ちちちちがうっ!ちがうんだああああぁぁぁーw!!!(>o<;)フィルムカメラのレンズ沼からだって足洗ったし

精密計り持っていてザッフィーロ(ビットリア)とクローザー(パナレーサー)の差が50gあることなんて知らないしっ!

4AG(AE86)のコンドッロの重量合わせなんて聞いたこともやったこともないんだあああぁぁぁぁ…orz
【2015/11/03 22:11】 URL | 万ちゃん #- [ 編集]

カーボンとアルミにこんなにも差があるとは驚きでした…実はボンビー学生なのでアルミリムしか使用したことがないのですが、カーボンの厚みだとやっぱりビードはさらにキツキツなのでしょうか!?

僕はパナレーサーのタイヤ(他社と比較してもかなりビードが固く感じられる)ばかりを使っているのですが、筆者様はどんなタイヤを使っているのでしょう?以前、あまりのビードの硬さにキレてタイヤレバーを「ムンッ!!」と突っ込んで新品のチューブに風穴を開けてしまってからというもの、タイヤのはめ込みに関してはかなりのトラウマを抱えております…

やっぱり貧乏人はカーボンクリンチャーはあきらめ、大人しくアルミを使いなさいという事なのですかね~…orz
【2015/11/04 01:53】 URL | びだいせい #- [ 編集]

Re: タイトルなし
びだいせい様 おはようございます

> カーボンとアルミにこんなにも差があるとは驚きでした…実はボンビー学生なのでアルミリムしか使用したことがないのですが、カーボンの厚みだとやっぱりビードはさらにキツキツなのでしょうか!?

キツキツです(笑)出先でパンクしてもその場ですぐ直せる気が全然しません(汗)

> 僕はパナレーサーのタイヤ(他社と比較してもかなりビードが固く感じられる)ばかりを使っているのですが、筆者様はどんなタイヤを使っているのでしょう?以前、あまりのビードの硬さにキレてタイヤレバーを「ムンッ!!」と突っ込んで新品のチューブに風穴を開けてしまってからというもの、タイヤのはめ込みに関してはかなりのトラウマを抱えております…

ミシュランのリチオン、パナのクローザーあたりが好きです。

> やっぱり貧乏人はカーボンクリンチャーはあきらめ、大人しくアルミを使いなさいという事なのですかね~…orz

カーボンクリンチャーはキツイ下り坂での摩擦熱破損のリスクが高いし、
下りはもう怖くて生きた心地がしませんので、チューブラーがオススメですかねぇ。
流通しているジャンクリムのほとんどがクリンチャーですので
もし安ければ、手にとってみるといかに構造に無理があるのかがわかります。
クリンチャーはタイヤの内圧がかかっているので熱でリムの強度が落ちると開いちゃうんですよね。
バーナーで炙ってみたけど、大体70~80度くらいで柔らかくなってくる。ガクブル。
チューブ交換はシンドイし、カーボンクリンチャーの利点は見た目と乗り心地ぐらいです。

【2015/11/04 07:56】 URL | たらもと #- [ 編集]

とゆーことで!(ナニガ?)最初からくっついていたAREXLIMS R450+ザッフィーロ(1245g)からSHIMANO SR20+クローザー(1170g)に前輪だけ変更してみましたーw!!!
-75gだぜっ(>o<;)うおりゃ!

もー“葉のよーに舞い蜂のよーに刺す!”が如くひらりひらりり右に左にクイッククイックダンシングゥーw動きが軽すぎて地に足が着いておりましぇーん!

と言ったこともなく若干軽やかかな?くらいでした…(^^A)拍子抜けw

一番インパクトあったのは地味な黒色からきらきらなシルバーにド派手な赤のネーミングシールなった見た目位です…まあ7,000円弱(中古)ならこんなもんすかね?
【2015/11/04 22:26】 URL | 万ちゃん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
万ちゃん こんばんは

> とゆーことで!(ナニガ?)最初からくっついていたAREXLIMS R450+ザッフィーロ(1245g)からSHIMANO SR20+クローザー(1170g)に前輪だけ変更してみましたーw!!!
> -75gだぜっ(>o<;)うおりゃ!

一点だけ、気になるところがあるのですが、Alexrims R450の型番から
もしかするとリムの重量が450gという意味のネーミングなのではないかなぁ?と思ったり。
なので、もし450gだとするとこの数字は案外悪くない気がするのです。
手間だけど、Alex R450にクローザーを履かせて乗り比べてみるのも面白いかもしれませんね。
【2015/11/04 23:29】 URL | たらもと #- [ 編集]

御指摘通りR450の“450”は重さを示しているよーですね
他の製品(しかもリム単体)の重さを知らないので軽いのかそうでないのかすら判らないのですが…(^^;)

今回の減量のほとんどはタイヤを替えたことによるものなのでR450+クローザーでも似たような感触を味わえた可能性もあるわけです

今日試しに元のパターンに戻したところトリッキーさが影を潜め若干粘るというか落ち着きを取り戻したといった感じでした

ロングライドであればあえて重さを持たせ挙動を安定方向に持って行ってやるのもありかも?と思いました
【2015/11/05 17:44】 URL | 万ちゃん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> ロングライドであればあえて重さを持たせ挙動を安定方向に持って行ってやるのもありかも?と思いました

それはアリだと思います。
WH-Rxxシリーズはスポークの本数が少なくニップルもアルミなので
一概にリム重量だけでは判断できず、色々と走ってみて感じるしかないですよ。
良く進む感触というのは重量だけでなく、剛性とか別の要素もありますし。
ともあれ、これで車輪が2セットあるのだから、色々と楽しめるじゃないですか!
【2015/11/05 20:47】 URL | たらもと #- [ 編集]

>ともあれ、これで車輪が2セットあるのだから、色々と楽しめるじゃないですか!
泥沼入り口ですやん…(^^;)

スポークの本数が半分くらいになって見た目が超レーシーになり乗り心地は細かなギャップでもガッツンガッツン来る感じに変わりましたねェ~

車のタイヤの扁平率を下げた時と似た感じです、ポダ派の万ちゃんには不向きかもですw
【2015/11/07 07:40】 URL | 万ちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/944-93eeb24c