無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



二年越しの車載でGO!


暑いのでどこか車載で出かけようかな?といっても別に行くところも無いし…あ!そうだトライアスロンのコースの下見にでも行くか。どうやらバイクコースが結構な登りらしいのでもしかするとTTバイクより普通のロードの方がいいかもしれないし、どうせなら2台とも積んで走り比べてみるか!…というわけで2年前に自作した2台掛けの車載キャリアをようやく使う時が来た!(もうクルマのほうが先にオダブってしまいそうだけど:汗)

cy_150720c.jpg

ともあれクルマを走らせて1時間半で現地に到着。いきなり衝撃だったのはもうすでに老若男女ガチムチなトライアスリートの先輩方が「勝手にトライ!」に勤しんでいた事です!この東屋みたいな所をトランジッションエリアにしているようで、オレみたいな虫けらなぞ、とても恐れ多くて近づけなかったので皆さんが帰った後に写真を撮りました(てへぺろ)

cy_150720b.jpg

というわけでダムで記念撮影。折り返し地点はもうちょっと先ですが、傾斜は4~6%ぐらいだしこれがただのサイクリングなら楽しいのでしょうけど、競技としてセッセと走り続けると結構キツイよこれ。。一応ここまで心拍170bpm以下に収まるように登ってきましたが、本番だと1.5kmも泳いでからこんな事しなきゃならないかと思うとひっくり返りそうです…しかも2往復。

cy_150720d.jpg

正確にはわからないけどダムを過ぎて橋を渡ったこのあたりが折り返し地点かな?一応もう少し先の道が二股に分かれるあたりまで登ってみたけどよくわかりませんでした。ちなみに、サイコンに残っているデータを見ると、登りの平均速度が大体18kmぐらいで下りが38kmぐらいでした。時間的には往復約48分ですでに最後列グループ入りです(汗)この大会は皆さんレベル高いですね。。怖い!

cy_150720e.jpg

兎にも角にも、ハイ2周目!!というわけで今回の調査の本題というべき「山コースの場合TTバイクと普通のロードバイクとではどちらが有利か?」の件ですが結果は…

「ほとんど変わりません!(ズコー!)」

まぁ微差はあって、総合でやや普通のロードバイクのほうが速かったのですが、あまり厳密に測定していないので誤差の範囲かな?と。やっぱり上りに関しては普通のロードのほうが楽に感じました。TTバイクは重い。でも折り返して下りになるとTTバイクのほうが速度が若干伸びるのです。そこらへんはさすがTTバイクなのですが。ですのでタイム的には似たようなモンになりました。あと、扱い易さに関してもロードの方が一枚上ですかね。TTバイクの下りはモノスゴク怖いです(汗)普通のロードで味わえるはずの「人車一体」感みたいなのがまるでありません。例えるなら突き進む弾丸!でも、どうせならハレの舞台ですので自分はTTバイクで行こうかと思っています。せっかく作ったのに他で使うところも無いし。←結局コレ

この記事に対するコメント
うおおっ!?車に積み込むとかっこ良さ300%うpですね!

こっち(静岡県西部沿岸部)は日中の平均気温は30度前後と暑さは全国平均より下ですが湿度が常に70%以上と高く非常にへばりやすく動きずらい状況ですw

山間部ってもう少しカラっとしてるんでそか?
【2015/07/21 20:57】 URL | 万ちゃん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
万ちゃん こんばんは

> 山間部ってもう少しカラっとしてるんでそか?

気温は若干下がる気がしますが湿度は変わらないように思います。
やっぱり汗ダラダラです。。
この日は40キロの走行で約1リットルの水を飲みました(汗)
【2015/07/22 01:14】 URL | たらもと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/914-93ee9af4