無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



飲み過ぎ注意報


暑いですね。冷たい飲み物が進みますね。休みが続いて晩酌が楽しいですね。さて写真の本棚の一部をバー化したのが確か去年の9月頃だったと思うけど、こうして随分と量が減った酒瓶が並んでいるのを見ていると、さすがにコレって度を越えているのではないの?とにわかに酒の慢性化が心配になってきました(汗)でもジンやラム酒に比べてテキーラ(一番左)がほとんど減っていないところを見ると「自分は見境なく量を欲しているのではなくちゃんと嫌いなものを残している」あたりで「依存傾向は心配ないだろ(笑)」と判断するのですが、いや、ちょっと待て!そんなテキトーな判定基準でいいワケないよね?数値化が必要ですよね?

ってな事で、とりあえず「アルコール摂取量計算」のリンク先で計算してみたけど全然大丈夫でしたね。多めに見積もっても一日あたり11g程度にしかならないので心配するほどの事でもなさそう。ちなみに毎日飲む場合の適量は20g程度だそうです。自分の場合、平日は0gか11gで土日はさすがに「なんか頭が重いなぁ。」と感じるぐらいまで飲むのですがそれでもたかだか30g程度にしかならないのでむしろ「オレって酒弱えーな…」と思ったり(汗)リンク先の記述によれば「1日60g以上の純アルコールを、5年以上飲んでいると、臓器障害を起こすリスクが高まる」らしいですが、ぶっちゃけ「そんな途方も無い量を飲めるか!」ってなもんです。

それと一応、心理調査的な事も試しておいたほうが良いかと思って「アルコール症チェック」も試してみましたが該当項目オールゼロの「まったく正常」だったので依存傾向は微塵も無い事がわかってこれまた徒労でした。

そんなわけで、暑さや連休中という事もあり、ふと「最近酒を飲みすぎているかもしれない」と無闇に心配になっちゃった方は下記のリンク先で診断してみてはいかがでしょうか。ちなみに自分は一日20gの適量範囲に収まってはいますが、実はこの機会に酒を飲む回数を少し減らしたいと思っています。理由は「お金がかかってもったいないから」…というのは冗談で、本当の理由は「行動や思考が制限されるのが嫌だから」なんですけどね。酒を飲むと体の動きが鈍くなったり車の運転が出来なくなるという物理的な制限がかかるのはもちろんですが、アタマの思考が鈍り「良いアイデアやヒラメキ」が生まれなくなる損失というか、そうして酔っ払ってる空白の時間がもったいないからです。それに今までの経験から、酔っ払っている時に何か良いアイデアや建設的な意見が飛び出した事など一度も無かったので(汗)ちなみにこの記事を書いている今は、もちろんシラフでございますよ(笑)ええ。

アルコール摂取量計算(複数種類合算可)
http://www.eiyoukeisan.com/osake/osake_in_def.html

適量のお酒 (血中濃度算出可)
http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228738

お酒の適量まとめサイト
http://matome.naver.jp/odai/2139375989230255601

アルコール症チェック(久里浜式 )
http://narimasukosei-hospital.jp/check/alcohol/index.php

アルコール依存症チェックシート (新久里浜式)
http://alcoholic-navi.jp/checksheet/man/

アルコール依存度チェック(ジョンズ・ホプキンズ大学病院法 )
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/check/sake/

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/836-ea386a7a