無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ア・ソレ・オレダ


年度末の嵐が止み、連日アニメを見て酒ばかり盛っているので何か危機感めいたものを感じて超久しぶりに三本ローラーなんかに乗ってみるのだけど、疲れてるのだから休む時はシッカリ休むべきじゃね?何やってんの?とムカムカしてきたのでネットで調べたら「スポーツ中毒の自己診断」なるページを見つけましたよ!

ちなみにオレは15点でした。ともあれ解説が面白いので一部転載しますが、

スポーツマンは"より早く、より強く、より美しく"を目指し、その目標に近付こうと努力することで脳内に"エンドルフィン"が放出される。脳内エンドルフィンは、快感や幸福感を与える。しかし、スポーツ中毒はこのエンドルフィンだけのせいではない。その最大の原因は、スポーツにより自分の掲げた目標が達成され、自己の能力を証明できるという精神性にあるという。30歳代後半から50歳までの男性では、仕事での出世が絶たれ、能力の低下を実感する者が多い。そこで、やればやるだけ成果が得られるスポーツに魅せられる。

てか、まんまオレじゃねーか!とひっくり返るヨ。。
エンドルフィンのネタもブログで散々書いていたし、「30歳代後半から50歳までの男性では、仕事での出世が絶たれ、能力の低下を実感する者が多い。そこで、やればやるだけ成果が得られるスポーツに魅せられる。」というあたりがドンピシャ過ぎて泣けるワほんと。もう「発展」とか「拡張」という意味でスポーツしてるワケではないんだよな自分。実態は「やむにやまれずやめられず」なんだな。。嗚呼

P.S. 些細な発見なのですが、チューブラータイヤで三本ローラーすると何故かクリンチャータイヤの時より摩擦抵抗が高いです。もっと負荷を求める人にはいいかもしれません…といってもギア1段分ぐらいですが。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/791-b000e4b8