無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



進めアパシー号


残念ながら3連休ならず、年度末の疲労で真面目に走る気力も無いのでクロモリでお散歩。とその前に、やっぱりサイコンは欲しいよね、という事でフロントバッグに干渉しない場所にサイコンマウントをサッと手早く自作。

ch_140323b.jpg

てなわけで旋盤をギュイーン!これくらいの加工は工作機を使わなくても出来るけど、もはやノコギリなんて使う体力も気力もなし。電力バンザイ。ちなみにアルミパイプは奴隷号を組み立てた時に切り落としたシートポスト(確か31.6ミリ径)を廃物利用。もったいない精神というよりはゴミ屋敷予備軍(汗)

ch_140323c.jpg

あとはグラインダーで丸くくり貫いて、バーテープを交換した時に余るキャップ(これも廃物利用)を嵌めて蓋をし、タイラップでステムに固定すれば完成。こういう市販品は数百円も出せば手に入るのだけど、通販だと何日もかかるので欲しいときにパッと自作してしまうほうが良い場合もあるよね。。というわけで、フロントバッグの利便性を活かしつつ、サイコンで快適に走れるようになったぞ。イエーイ(目がうつろ)

ch_140323d.jpg

フロントバッグのおかげで完全に手ブラだし、パンク修理キットと財布とケータイを詰め込んでもまだ余裕の容量なので、これならカメラと三脚も持ち歩いて凝った写真も撮れるね!となぜか有名な「キアヌ・リーブスのぼっち写真(Sad keanu)」を模倣してみる「ぼっち鱈本」。嗚呼…

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/788-11213162