無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



機会工作


皆様、変則三連休はいかがお過ごしでしょうか?オレは仕事で……カレンダー通りに休める予定です!(満面の笑み)でもまぁ、ご覧の通り天気がコレモンですからねぇ。サイクリングどころか、洗濯や布団干しなどの家事や買い物さえできない陸の孤島状態。しかしこんな日こそ、普段なら「めんどくせーからやりたくねーなぁ」という「ツラくて面白くもないけど一度はやっておかないとイカンでしょ」的な工作に時間を当ててみる良い機会ではないかと。

ch_140209b.jpg

というわけで、フロントホイールのハブ軸を64チタンで削り出してみました。こんなモンに6時間も費やしてしまいました…嗚呼。そこまでやってもたった-10g。まぁ比重の計算で作る前から数字は予想できてはいましたけどね。でも鉄の3gのボルトを64チタンで2gにする為に2時間もかけるよりも、元が25gあるハブ軸のほうが時間対効果はまだマシなほうじゃないかと。ちなみに64チタンのキャップボルトは自転車パーツ専門店でキレイに包装されたブランド物を買うと1本1000円近くしますが、最近ヤフオクで中国からの物が300円ぐらいでバンバン流れているのでアホくさくて作る気がしません…買ったほうが安くて早いし…とグチっていてもしかたがないので、部材の残りはリアハブ軸と、出来たらキャリパーブレーキの軸も起こしてみようかと思っています。しかしまぁ、加工がホントにツライよ64チタンは。今回は手間のほとんどが穴あけでしたね。熱が出まくりでクソツライ。ネジ切も怖い。外形削りはまぁ慣れましたが。あと余力が無くて仕上げバイトで表面を均すのを忘れた。でも見えない所だからまあいいか(汗)それと、削り出した64チタンって結構白くてピカピカしてるのだけど、既成品のチタンクイックレバーなどのくすんだ感じと質感がちょっと違う。時間が経つと表面の酸化などでそうなるのでしょうか。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/771-642636ab