無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



困るグラフィック


いつかチューブラータイヤを使ってみたいという願望からチューブラーリムを検討していて「でもどうせ組むならカーボン行っちゃう!?」という事でネットを探してみたのですが、ノーブランド中華でもなんだかんだで1本2万円ぐらいして無理なのでこうなりゃ気長に構えてみるかと思っていたら50mmハイトの新品カーボンリムが中華相場の半値以下で手に入ってしまった。そしてその格安の理由はグラフィックだった。

不名誉な内容なので元の姿は見せられませんが、それ自体の塗装や表面仕上げはとても美しく、このまま使ってあげたい気持ちは無いわけでもないのだけど、もうデカデカとおもいっきり「店名(しかも日本語)」が書いてあって、いくらメーカーやブランドを気にしないオレでも「マジで無理。」というのが本音でしたゴメンナサイ。。ちなみにネトオクの質問欄には「質問者:マークはシールでしょうか?剥がせそうですか?」「出品者:ペイントされて上からクリア仕上げされているので難しいのではないでしょうか。」みたいなやりとりが書かれてました。。
というわけで、どうにかしてロゴマークを剥がさねばなりません。それで最初は「どうせステッカーを貼った上からクリアを吹いてフィックスしてあるのだろう?」と思っていたのですが全部塗装だったので驚いた。デザインはともかく施行自体は「良い仕事してますねぇ」状態…。ともあれこうなるとひたすらペーパーでこすって落とすしかなく、かといってゲルコート層まで削って化粧カーボンが露出してしまうようではNGなので恐る恐る作業を進めるのですが、ゲルコート層が意外と硬質でその上に乗っているロゴペイントが脆かったせいか、#400のペーパーで擦ると思いのほか気前よくホロホロと落ちてくれて当初の予想よりは作業は良く進みました。
あとは仕上げにつや消しクリアを吹いてやれば普通の無印中華カーボンリムに(汗)やれやれ。これでようやく組める状態のスタートラインに立てたわけです。でも本来4万ぐらいするものが1万数千で入手できたのだからグラフィックを消す作業に4時間かかったとして、オレの安っすい人件費を考えてもやはりトクだったのではないかと(笑)まぁ趣味なのだから時間は度外視が基本でしょうけど。。ホイール組のほうは年末年始休暇のお楽しみ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/753-968546ae