無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



駄菓子屋ゲーム機(2)

引き続き縦型筐体の製作です。今回は塗装や組み付けといった仕上げ作業がメインです。さて、面倒くさいけど一度組み込んだ機器を全部外して塗装作業。下地にとの粉を混入したニスを塗ってから乾燥後中研ぎをして上塗りです。塗料は原色のラッカーを調合したのですが作業を冷やかしに来た弟が「駄菓子屋のゲーム機はもっと濁った感じのオレンジだ」とかウルサイ!…といいつつオレもよく覚えてないんですけど、こんなんだったっけ?

orgkt6.jpg
これはちょっとしたお遊びなんですが、コイン投入口のダミーを作ってみました。アルミだと加工が面倒なのでプラ板で作って銀ラッカーを塗装。中央のボタンは実物なので配線すれば動くはずです。たしかゲームパッドのボタン信号が全部で10個あってそのうち6個を使ったので未使用の4個のどれかを当てれば大丈夫かと。まあキーコンフィグがアプリケーションにあるかどうか、あとはソフトの問題でしょう。

orgkt7.jpg
縦型筐体の場合はテーブル筐体と違ってスペースが楽勝なのでPCを丸ごとポン載せ可能。フルタワーは無理っぽいけど普通のミニタワーなら問題ないかと。スピーカーは800円ぐらいのデスクトップ用をノコで切って破壊しアンプとスピーカーを抜き出して利用。モニターはD-sub15ピンケーブルと電源コード、コントローラーからはUSBケーブルがそれぞれぶら下がっているのでそれらを接続して完了。ちなみにPCはジャンク屋から引き上げてきた物。CD-ROMからゴリゴリ異音がするけどOSとライセンスシールが付属していたのでこれはこれで結構お得だと思われる。

orgkt8.jpg
PCにはキーボードとマウスは必要不可欠。専用の引き出しに収納してアメニティ向上。ちなみにキーボードとマウスはそれぞれ数百円のワゴンセール品。このあたりは動けばどーでもいいという感じです。

orgkt10.jpg
これにて製作終了。作っちゃってからこんな事言うのも何ですが、コイツかなり重いです。つーか、一人じゃ持てない重さです。中のPCを抜いてようやく持ち運べる感じなので部屋に持ち込むのがキツかった…。こういう機器はあまり軽すぎても困るけどやっぱり材料のコンパネ自体が結構重いせいか油断なりません。今後コンパネで工作する時は材料の使い方も気をつけたいと思います。

2014.08.26 追記:図面(らしき物)のPDF

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/73-f25fb63e