無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



車載を考える


暑いな~>自転車に乗る気がしないな~>車載で涼しいところまで行ってみるかな~…という流れからロードバイクの車載について今一度考えてみる事を余儀なくされる(汗)従来は画像丸囲みのようにゴガ~ンと横倒しで突っ込んだだけだったのですが、これだと全ラゲッジスペースが埋まってしまいあまりにも邪魔すぎて他の荷物が載らないしどうにか縦置きでちんまり収納できないものかと思案。しかし、いかんせんロードバイクを余裕で縦置き出来るのはワンボックスカーぐらいで中途半端なステーションワゴンの場合は天井が低すぎて到底収まりません。でも、車輪を外せばどうにか入るんじゃね?そういう車載スタンドが無いならいっそ作ってしまえばいいんじゃね?という事でやっぱり自作。まーたチャリ関係の工作ですまんこってス!

bi_carstnd_2.jpg

この季節に高エネルギーな金属加工はもちろんの事、工作室の温度が殺人的なのでぶっちゃけ気が進みませんが、ペットボトルで水分を補給しながら滝のような汗をかき三回も着替えてどうにか仕上げました。さて前置きはともかく、使う材料は全部ホムセンの物ですがウチに在庫している物だけでなんとかしました。買いに行くのが暑いしめんどくさいし。で今回のメインディッシュは既製の穴空きアングルですかね。ボルト穴がいっぱい空いていて自由に組み合わせて棚とか組み立てられるアレです。あとは22mmの丸パイプ/角パイプ、L字鋼少々、不要となったサビだらけの安物クイックレバー(リア用)といった感じでコストは詳しくわかりませんがキログラムあたりで大体2000円ぐらい?かな。

bi_carstnd_5.jpg

まずはベースバーの製作ですが、吊るしの状態の穴空きアングルの両端に脚となるL字鋼をバビっと溶接し、既製の穴と穴の間にボール盤で4.5mmの穴を空け、一個一個タップでM5のネジ切りをしました。繰り返し作業で腕が腱鞘炎になりそうだし正直つまんな~い(笑)

bi_carstnd_4.jpg

次はスタンドアタッチメントの製作。22mm径の丸パイプの両端にM6穴のワッシャを点付け溶接して切り口を塞ぎ、角パイプや穴空きアングルを切ったり貼ったりして、クイックレバーを通せば完成。暑い。マジやばい。朦朧としてくる。夏場は汗で漏電しないように気をつけましょう。

bi_carstnd_6.jpg

先ほどのベースバーにスタンドアタッチメント載せ、M5タップを切った穴にM5蝶ボルトをネジ込んで取り付け完了。蝶ボルトを外せばスタンドアタッチメントはスライドして自由な位置に固定が可能です。なので別途ホイールラックアタッチメントとか製作してみるのもいいかもしれません。今後時間が出来たら考えてみましょうかね。

bi_carstnd_7.jpg

塗装は部分的に黒ラッカーの缶スプレーを軽く吹いた程度のやっつけ仕事です。それと仮組の時にロードバイクを実際に収納してみて、なんか無理すればもう一台入りそうな気がしたので一応スタンドアタッチメントをもう一個作っておいた。現物合わせの在り物工作なので設計図は無いし、時間が経ってからだとレシピを忘れてるだろうからどうせなら今のうち。でもワークスカーじゃあるまいし一号機と二号機の二台ストック体制の航空母艦で出陣するのはさすがにどうだろ?(笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/712-bd311e27