無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



計画性いずこ


三連休最終日だけど、寝坊した(汗)起きたらすでに太陽ギンギン。。おもむろにエアコンのスイッチに手を伸ばし「あーなんかビール飲みてーな」などと堕落した空気が漂う始末。いつもの連休だと、初日=雑務・用事の消化、二日目=冒険サイクリング(長距離or高高度)、三日目=グッタリ、という流れだけど今回は初日に気合入りまくりでギッシリやって二日目にグッタリが来てしまったので三日目がもうワケわかんない(笑)そんなわけでとりあえず益子を流してお茶を濁した。夏は山へ逃げ込みたいけどその道中の市街地の通過など、山に着くまでがひたすらクソ暑くてカッタルイだけなのでいっそ車載でのサイクリングルートを事前に計画したほうがいいかもしれません。でもガソリンが高けーのがツライところだけど。。あ、そうそう、工作のほうはもう工作室の温度が人体の限界を超えていてとっくに人間が過ごせる場所ではなくなっているので完全にシーズンオフです。チャリで遊んでばかりで申し訳ないけど季節には勝てませんので(汗)

cy_130715b.jpg

涼を求めて益子の山方面に来てみたのですが、今日は無計画でダラダラと農道や林道を走っているうちに段々と勾配がキツくなってきて、気がついたらこんな所に着いた。オーイエー!ダム湖!ヘイデュード!バスアングラー!オレは特に用がないので引き返す事にするよグッバイ!

cy_130715c.jpg

つぎは、ウホ!イイ坂!と思って突撃した林道ですがトンだ誤算だった。。久々だったので油断してましたが結構な激坂でした。。たった1kmぐらいしかない一発勝負的な坂ですがおおむね10%以上ガチな感じで部分的に20%近い所もあるような。。今日は修行用の利奴隷号なのでクランクインナーが36tだったせいか、脚が結構ヤバかった。シッティングとダンシングを交互に交えて疲労が一カ所に溜まらないようにしないと途中でエンストしかねない状況で久々に変な汗が出ましたよ(笑)この少し手前の畑で農作業をする二人のおじさんがチャリで能天気に走るオレを見て「…え!?」という微妙な表情を浮かべた意味が分かった(汗)

cy_130715a.jpg

一応定番の高舘山も登っておいたけど、激坂の後なのでなんか気楽な感じ。暑いので益子のカフェでお茶でも飲んで涼しくなったら真岡市内に向かおうかと思ったけど、以前利用した店とか閉まっちゃってる。。とてもオシャレでこんなかわいい店を持てたら楽しいだろうなーと思っていたけど、それで食って行くとなると話はまた別なのかな。。自分もかつては自営で生計をたて一時はそれなりにいい暮らしもできたけど、終わりの日が来て、、自分が信じて築き上げたものを自らの手で解体し、色んなものが自分の手からあれよあれよと指の間をすり抜け流れ落ちてゆく感覚。そして、、まぁ暗い話はよしましょう!楽しくね!楽しく!そんなわけで本日の走行距離:81km(汗)、獲得標高:500m弱(汗)、Av:22.6km/h(汗)、HR:137bpm(汗)。相当ダレてます。市街地を走りながら、ケイデンスを上げると心拍が上がって体温が上がっちゃうし、ケイデンスを下げて重いギアを踏むと筋肉がジュール熱を出しちゃうし、かといってある程度のスピードが出ないと体が空冷されないし、楽に涼しく走れる最適なスピードとケイデンスの組み合わせってどんなモンかなぁ?なんて事ばっか考えてました(笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/700-a54b3308