無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ユーレカ!!


アルキメデスは入浴中に「アルキメデスの原理」をヒラめき、思わず「ヘウレーカ!(これだッ!の意)」と叫んで風呂屋を飛び出したという有名な逸話がありますが、今回のチャリはヒラめきをカタチにできたと思うのでそれにあやかって名を「eureka」としました。ずいぶんとスカした単語を引用してしまいましたがランスロットだのリバイアサンだのそれらしい名称を拾うよりも先にスンナリ頭に浮かんだ言葉なのでそうしました。元が古代ギリシャ語でヘウレーカですが日本語風だと「エウレカ(某ロボットアニメ)」や「ユリイカ(某雑誌タイトル)」のようになるのかな?まぁそれらと被らないように便宜上は英語っぽく「ユーレカ」ということで。でも結局「なんちゃってエアロ」で通しますけど(笑)

eurekaf_3.jpg

実は土曜が勤め先の顔合わせで出勤(と言いつつ業務が結構あった。。)だったもんで、今日はかなりハッパをかけて作業した(汗)正月中にどうにか終わらせる事が出来て正直ホッとしました。そろそろ気持ちを正月モードから平常運転に切り替えないとネ。ともあれ塗装が完了したなんちゃってエアロは表面こそ乾いているけどまだシンナー臭くて話にならないので工作室にしばらく放置します。

eurekaf_2.jpg

組み立ては来週あたりからぼちぼち予定しているのですが、さっそく障害発生というか、FRPを盛って整形したBB周りのせいでフロントディレーラーのケーブル・ルートが確保できない事に気づいてしまった(笑)これはドリルでトンネルを掘るかアウターケーブルを這わせて迂回するかしないと。。直付けハンガーまでは気が回ったのだけどルーティングは全然想定してなかったネ(汗)コイツは走れるようになるまで結構時間がかかるかもネ。てか走れなかったりしてネ。ゲフッ!ゲフッ!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/644-f7f6de1e