無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



新春塗り初め’13


なんだかんだで結構時間に追われてきてしまった感じの塗装作業。今年はぶっといエアロフレームということで直線的なストライプを基調にしたカラーリングを予定。1cm幅の細いマスキングテープ(ホムセンのレギュラーラインナップの中では一番細いサイズかと思う)をビャー!っと貼りまくり!前回作った塗装懸架台のおかげで作業は快適です。

13_bpt_2.jpg

今回は白→赤→黒と明るい色の順に塗る三色レーシングカラーの計画ですが、塗料の段差はこの上から色を塗り被せても境目がクッキリ出てしまうので、余計な所にかかってしまった赤塗装をスチールウールでボカシしているところ。サンドペーパーだと下地の白まで傷つけてしまうのでこういう時にスチールウールは重宝します。他にも最終サーフェーサーの足付け処理をスチールウールで行うととてもソフトな削り心地で、サンドペーパーのような「あ!磨き過ぎて地金が露出しちゃったよ~!またサフ塗りからやり直しだ~!ウェ~ン!」というありがちなオチにならずに済むカモなので悩んだ経験のある方は一度試してみては(もちろん要事前テスト)いかがでしょう?ちなみにオレは上記のドツボが嫌なのでそうしてます(笑)

13_bpt_3.jpg

つーわけで3色カラー完了。前日にベースカラー(白)を塗っておき、作業当日に塗り重ねられる色は多分2色が限界じゃないでしょうか。赤の表面がある程度乾かないと黒用のマスキングテープが上から貼れないし、最初に白の上に貼った赤用のマスキングテープが乾きすぎると剥がした時に赤ごと付いて来ちゃってマズイし。ともあれどうにかダズル迷彩っぽいストライプが出来上がり。でもこれで文字を貼って完成ではありません。

13_bpt_4.jpg

えぇやりましたよもちろん。例のアレを(笑)という事で、日を改めてなんちゃってカーボン塗装。バカバカしい事に途方もない手間をかけてますが、こんな事は正月でもないと出来ないというか、どうせ来週からまたしんどい1年が始まるのだし、正月くらい思い切ったバカをやってHa!Ha!Ha!と笑って楽しく過ごしたいよ。。そんな感じです。

13_bpt_5.jpg

ハイ!カーボン柄おまちどう!Ha!Ha!Ha!すげぇ!めっちゃケバいぜ!相変わらずウソ臭い。でもベッタリ黒よりも立体感が出て形状の面白みが増しこれはこれで良いのではないでしょうか。なかなか毒々しいヤマカガシ色になりました(汗)このまましばらく放置乾燥。

13_bpt_6.jpg

そして、文字のカッティングのほうなのですが、夜は酒を飲みながら作業すると眠くなって寝てしまい(笑)朝にコーヒーを飲みながら作業するとカフェインで手が震えるのでなかなか進まない(笑)本当に正月中に仕上がるのか!?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/643-8f284d95