無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



鹿沼のにらそばと秋祭り


今週末は鹿沼で秋まつりが行われるので散歩がてらのサイクリング。ついでに、以前から食べてみたいと思いつつ食べた事のなかった名物の「にらそば」を試してみました。今回来た店は国道293沿いにあるにらそば有名店。場所はちょっと解りづらいというか、かなり引っ込んだ所にあって周囲があまりにも田舎なのに客で混雑しているのでビックリ。

cy_111009b.jpg

チャリで食べに来る者はいないらしく駐輪場はまったく無いのでムリヤリ柱にチェーンロックで縛り付ける。今日は弟もサイクリングに参加(というより、にらそば経験者の弟に案内してもらった)。ちなみに奥の建物がそば打ち部屋のようで、若い衆さんが威勢良く蕎麦を打っていました。

cy_111009c.jpg

壁に貼ってあるメニューによるとお目当てのにらそばは530円らしい。あまりに安いので量が少ないのかと思い100円増しで大盛りを注文して出て来たそばの量があまりにてんこ盛りでビビる。典型的な「安くて量が多い店」です(笑)この他に天ぷらも頼んでいたのでホントに食べきれるのかと少し後悔した(汗)味の方は、茹でたニラの香りと薬味に付いてくる刻み青唐辛子の辛みが効いてイケル!なるほど、これは美味…という感じではなくて「郷土の味」というやつですね。まぁオレの故郷ではないんだけど、でも不思議とまた食べたくなる心和む味。イイわ~ココ。

cy_111009d.jpg

というわけで、鹿沼市内までのんびり降りて来て祭りに遭遇。交通規制なのでチャリは降りて歩かないといけない。もちろんものすごい混雑なので走れるはずもない。周囲はおまわりさんだらけ。ピチピチパンツはオレだけ。

cy_111009e.jpg

山車を間近で激写。鹿沼は木工の街としてブイブイ言わした歴史のある街なので彫刻の凝りっぷりが激ハンパない。さすが国宝級。弟は「こういうの見ちゃうと一眼レフを持参したかったなぁ~チャリだから無理だけど」などと感嘆の様子。写真では見づらいですが山車のシャシーの下に人が潜ってジャッキアップしているのがわかるでしょうか?山車には操舵機構がなく真っすぐしか走れないので方向転換はジャッキアップして行うらしい。昔はテコ棒を打ち込んで山車を動かしたとか。というわけで、本日の走行距離:48.8km、Tm:2:21、Max:49.3km/h、Av:20.7km/h。今日はソロではないのでのんびりペース。心拍も140bpmぐらいでLSDに最適。なによりも秋の田舎の景色が気持ちよい。鹿沼は奥が深いというかまだまだ広大。RPGに例えるとオブリビオンといったところか(笑)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/519-ce6498cd