無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



その後の発電エクササイズ


自転車発電機の動画をアップしました。みっともない体型とかツラとかおもいっきり晒してしまってますが編集で取り除くのが厄介なので概ねそのまま流してます。別にCIAに追われる逃亡者でもないし少しぐらいはまぁいいでしょう。さて、夏の停電までまだ時間があるし、放射能のほうも順調に解決してるので自転車発電機は用が無いかと思いきや、ストレス解消用フィットネスマシーンとして案外と役立っていたりします。

cy_bgen_run.jpg

まずバッテリーが満タンだと負荷がかからないので放電のため電気機器をつないでいるのですが、困った事にインバータの波形(矩形波)と相性が悪いのか扇風機の動作が不安定なので仕方なくカー用品コーナーでミニ扇風機を購入してハンドルにクリップ。激しく見た目が悪いもののこいつはバッテリーの直流12Vで動くのでエネルギーロスもなく良好。消費電力は約9W相当で一般的な扇風機の2割ぐらいのパワーですが上半身を冷却するだけなので必要充分です。あとは消費電力7W(明るさは60W相当)のLED照明を交流100Vで点灯させておりインバータの変換ロスが数ワットあったとして全体で約20W強ぐらいの電力を消費していると思うのですが、ケイデンス100+心拍数140bpmぐらいのLSD的な漕ぎ方で収支は大体トントンみたいな感じです。使用機器をもっと増やしたいなら時折ケイデンス120~150ぐらいのモガキを入れると追いつくのではないかなぁ。あと、今までトレーニング機器を使った事がなかったので解らなかったけど、こういうのって実際にやってみると結構キツイですね(汗)普段公道を走っている時は心拍数150bpmぐらいは何て事ないのですが、トレーニングマシンだと心拍数140bpmぐらいでもヤケにしんどく感じます。これは実際に走るよりも「変化がなくてつまらないから」ではないかと。とはいえツライのは最初の20分ぐらいで、黙々と漕ぎ続けていればそのうち汗をかいて気分がスッキリしてくるのでこれはこれでアリな感じです。ただ汗が落ちるのでチャリがサビたり床が汚れるのがどうにも面倒くさい感じですが、空いた時間に室内で運動ができるのはなんにせよ都合が良い。まぁ汗だくになるので風呂に入る前に1時間ほど漕ぐのが現実的ですけど。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/457-3ed5c193