無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



フレームの塗装 Ver2.0(完結)


引き続きフレームの塗装Ver2.0ですが今回で完結。ご覧の通りロゴタイプはもうそのまんま「NO BRAND」〈和製英語〉です(汗)理由はもちろんこのフレームがノーブランドだからなのですが、当初は旧約聖書だの北欧神話だの調べてネブカドネザルだのエクスキャリバーだのカッコ良さげな語感で考えていたものの、そういうネーミングがなんかスカしてる気がしたのでやめました。もう完全に開き直って「ええ。ノーブランドですけど何か?」といった塩梅ですがNOの「O」の文字を涙がにじむ恨めしそうな感じにアレンジを加えてシンボルとした「マスプロダクツでは絶対にあり得ないマイナスイメージ」が特徴です(笑)

11_4flmp2.jpg

必要なレターをプリンターで印字しカッティングシートに張り付けて一文字づつトレースカット。細かい手作業なのでもちろん酒は飲んでない(笑)それどころか、カフェインで手が震えるといけないので大好きなコーヒーすらガマン。こんなのを朝からずっとやっていてほぼ丸一日かかってます。良く晴れた穏やかなお正月だというのに部屋にこもって忍耐作業。

11_4flmp4.jpg

さてレターを全て貼ったら最後のクリア仕上げをさっさとやってしまいやしょうという事で、予め汚れや手垢をシリコンクリーナーで除去しておきます。手垢や汚れが付いた所は塗装剥がれの原因になりますので作業はディスポグローブ着用で以後素手で触れないように。

11_4flmp5.jpg

自分の場合、使用する塗料は一液のラッカーなのですが最終仕上げのクリアは二液性のウレタン塗料を使います。当然ラッカーよりも耐久性や質感が高く値段も高い(笑)でもまぁ仕上げぐらいは良いものを使ってもいいんじゃないでしょうか。もう5~6年前に買ったものなので食べ物でいうところの賞味期限が心配ではありますが。。車を丸ごと一台とか塗らない限り使い切れないんだよね。特に硬化剤が。なにせ10:1ですから。。

11_4flmp6.jpg

最後まで気を抜く事なく念入りに塗装します。クリアはどれぐらいの量を吹き付けたのか透明なのでよく解らない。うっかりするとつららができるくらいタレるので少しづつ様子を見ながら吹き付けるのが良いかと思います。しかしまぁこうして見るともうテカテカを通り越してヌメヌメ。長かったなぁここまで。全部で白、グレー、赤、カッティング、クリアの5層仕上げ。オレのやった塗装で最高記録です(笑)ともあれこのまま乾燥させタレている所があればペーパーで処理します。基本的にウレタン塗料は勝手にツヤが出るのでノンポリ(ポリッシュいらず)でOKです。チイーッス!お疲れさまでした~

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/380-4aecaac8