無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



行田のB級グルメ


先週に引き続き「やっぱり冬は平地ロングだよ」とウチから半径50kmで名所や名物をググってネタ探し。ようやく見つけたB級グルメが行田名物「ふらい」と「ゼリーフライ」なる珍食で、距離的には片道60kmでややオーバーなのですが、とりあえず行ってきました。

cy101211b.jpg

途中、群馬県の館林あたりだと思うのですが昔懐かしい「コインスナック」を発見。コインスナックとはハンバーガーとかウドンとかの変わった自販機が設置してありトラック野郎や旅人がメシを食ったり休憩したりできる無人ドライブインの事で、昔は結構あちこちで見かけたのですけどコンビニの普及で廃墟になった所が多いようです。個人的には箱に入った四角いハンバーガー(しかもふやけてる)が好きでしたが今は製造メーカー自体が滅んでしまったのかな?ちなみにココは現在改装中との事でジュースとカップ麺の自販機ぐらいしか動いていませんでした。

cy101211c.jpg

ビデオゲームも置いてあるんですけど、なんとテーブル筐体ですよ。懐かし過ぎます。中の基盤もわけのわからんレトロなソフトが稼働しているし、モニタもいい塩梅に色あせて曇っているしステンレスの小汚い灰皿もいいアクセントになってます。ここだけ昭和で時間が止まってるみたいでイイ感じ。

cy101211a.jpg

埼玉県羽生市の道の駅で休憩。ここは隣に利根川が流れている関係で利根川サイクリングロードから流れ込んで来るローディが多いのでピチピチタイツでウロウロしていても別に恥ずかしくない。トイレもキレイで申し分無し。

cy101211d.jpg

羽生から10kmぐらい走ってほどなく行田市に到着。事前にアタリを付けておいた店に入り、お目当ての「ふらい(右)」と「ゼリーフライ(左)」を食してみました。ふらいは揚げ物ではなく薄くて具の入ってないお好み焼きという感じ。腹が減っていたのでオプションで焼きそばをミックスしてあります。味はまぁ見たまんまの味。ゼリーフライはおからとジャガイモをこねて油で揚げた感じで衣のないコロッケというかハッシュドポテト。これはウマイ!新食感!ビールに合いそう。あたりまえだけどゼリーは入ってない(笑)。ところで店内の様子を観察していて気がついたのですが、地元のオジサンやオバサンが入店するなり「ふらい1つちょうだい」と注文し、出て来たふらいをガツガツ食ってさっさと出て行くところを見ると、この名物料理は流行のB級グルメというよりもガチでローカルフードとして定着しているんだなぁと思いました。

cy101211e.jpg

1日で60kmを往復しなくてはならず結構忙しい旅になってしまい急かされるように走り続けてようやく地元栃木の道の駅思川まで来たのですがこの時点での走行距離は109km。そろそろヘタレてきたのでアイスでも食うかな?と思ったけど凍死しそうなのでホットコーヒーでカフェインをチャージ。ご覧の通り近代的な施設なのでトイレもキレイ。チャリで来ているヤツはオレだけなのでピチピチタイツが恥ずかしく一番隅のベンチで粛々と足を揉む。脚はまだ大丈夫そうだけどケツが痛くて難儀しました。やっぱりサドルが合ってないのかな。

cy101211g.jpg

本日の「俺の旅」は132km。自己最長ブレイクスル~。今回は心拍計を装備して常に150以下になるようペースを守って走ったので体力の配分バランスが安定し途中で極端なエネルギー切れを起こさずに走れた気がします。ただ、100km以上の距離は休憩時間や道草の時間がままならず旅としてはあまり面白くないかも。もはや耐久レースの趣。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/369-8928a692