無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



平地ロングで笠間稲荷


季節的に寒くなり峠道が冬期閉鎖とか凍結や落ち葉でスリップとか危なくなってきたので久しぶりに日当りの良い平地を長めに走りたくて茨城県笠間市の笠間稲荷まで往復100kmライド。今日は風がとても強く行きは追い風で時速40km/hを超える爽快なペースでしたが帰りは強烈な向かい風で踏んでも進まず大汗をかきヨダレを振りまきながら必至で漕いでも20km/hぐらいしかスピードが乗らなくて疲れた。。もうほとんど修行。

cy_101204b.jpg

今日は平地ロングなので淡々と走り続けるだけですが、真岡市から笠間市に抜ける県道沿いにウンチク看板のある池を発見したのでここで休憩。と思ったらすぐ脇にいい感じの林道を発見してしまったのでフラフラと吸い寄せられ登ってしまいました。休憩の意味無し。

cy_101204c.jpg

これがその林道。いきなり傾斜がきつくて「うお!激坂!」と思ったけど速攻で終了。後から地図で調べたら「鍬柄峠」というらしい。斜度は全体で13%以上。部分的には20%ぐらいの場面もあるんじゃないかな。ダンシングで一気に駆け上がりツールドフランスの選手みたいなガッツポーズをキメたりすると楽し…いや寂しさ倍増。県道289を通ったおりにはぜひ「箸休め」に(笑)。

cy_101204d.jpg

特に笠間に用事があったわけでもないのですが距離がうちから50kmぐらいで丁度良かったし、そういえば茨城って自転車で行った事なかったよね的な感じで有名観光スポットの笠間稲荷へお参り。またしてもろくに賽銭も入れず「お金持ちになれますように」と厚顔無恥なお願いをしてしまいました。その報いか、おみくじは小吉でした。。これぞローリスク・ローリターン投資。ヨットに乗ってボンボンを食うアメリカンドリームは一生無理か。。

cy_101204e.jpg

ところで、こんなのぼりがあちこちに立っているんですよ。笠間のいなりずし。最近流行ってる地方の市町村B級グルメマップみたいな感じで土地の名物とマスコットキャラを設定して町おこしPR作戦という感じでしょうか。気になる。

cy_101204f.jpg

というわけで、もちろん食べたよフフフ。中身はちらし寿司で具が多く、味付けは甘さが控えめで酢飯の酸味が程よく効いていてジューシーで大変美味しい。物が物なので値段もほどほどだし手軽に食べられてコレ結構イイじゃないですか!?それに米は腹持ちが良いし、油揚げはタンパク質と糖分が補給できてサイクリストには丁度良い補給食ですよ。

cy_101204h.jpg

なんだかんだで本日の走行距離は115km。今日は途中で休憩を2回入れたのですが笠間市内のコンビニでトイレを借りミネラルウォーターと羊羹を買ったらレジの女の子に「では頑張ってきてください!」と笑顔で送られ一瞬リアクションが思いつかなくて固まったけど、もう40近いオヤジにそんなやさしい言葉をかけてくれる人がいるなんて、まだ世の中捨てたもんじゃないかも、と不覚にもホロリときた。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/366-51292878