無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



折り畳み自転車のリペア3


今週は日曜の午後しか時間が取れなかったので仕方なく折り畳みチャリの組み立て作業で憂さ晴らし。ステムやハンドル、ブレーキ等のアルミ製のパーツが経年劣化で曇った感じなので一通り研磨してみました。ホムセンのサンディングスポンジ(極細目)で擦るだけでも一皮剥けてキレイになりますが元々鏡面仕上げのパーツはピカールで磨くとさらにテカテカに。まぁどうせまた曇ると思いますが。

trans_4b.jpg

乗り物には加速や減速といった慣性が働く。なので車体は軽ければ軽い方がいいし折り畳みチャリなのだから持ち歩く都合上あまり重くても困る。というわけでチョイと魔法(笑)をかけている図。まぁ、たかだか-10gちょっとですけど。お好みで。

trans_4c.jpg

シートポストも見えない所に魔法をかける。これもお好みで。小柄な自分専用なのでかなり思い切っていますが、大柄な方は破損の危険があるのでやめた方が良いかも。

trans_4e.jpg

ブレーキは真鍮ブラシとサンディングスポンジで磨いたハズですがなぜか全然キレイに見えないのは安っすいパーツだから?(どうやっても鋳物の肌が汚い)それと、ママチャリ用のシングルピボットは怖いぐらいに効かない(笑)のでせめて手持ちのロードバイク用のパッドに交換します。元々ついていたパッドは硬化してプラスチックみたいにカチカチですし。

trans_4f.jpg

いよいよ一番楽しい組み付け作業ですが、あっという間に組み終わってしまいつまらなかったので工作室に転がってるドロップハンドルを遊び心で取り付けてみました(本来はライザーバー仕様)。おかげでシフターがクイルステムの首の部分に移動となりましたがバーのフラット部を握っている場合は親指を伸ばせばシフトチェンジできる位置なのでさほど不自由でもない感じです。ちなみにドロップバーは年代物なのでT6処理(焼き入れ)されておらず鈍らなアルミで肉厚。あまりに鈍重なので下ハン末端に穴を開けて肉抜きしました。

trans_5a.jpg

地元のホムセンで買ってきた新品のワイヤーやバーテープを組み付けてひとまず走行可能状態に。シフトワイヤーが長過ぎるのがイマイチですが専用品でASSYしかなくそれが26インチのママチャリ向けサイズなので小径車だと長過ぎるようです。それと、内装3段シフターのワイヤー調整は外装ギアと違って動作が目視で確認できないのできちんと動いてるのかどうかわからず調整をどうすればいいのか結構戸惑いました。結局近所を走っては止まって引き代調整を何度も繰り返し突き詰めましたが、他にいい方法が無いものでしょうか。

trans_5b.jpg

勝手にドロップバー仕様に変更してしまったのでもしかして折り畳めなくなったらどうしよう?折り畳みチャリの意味ないじゃん!?と急に不安に襲われましたがどうやら大丈夫みたいです。これで車のトランクに放り込んでお出かけできますね!

trans_5c.jpg

ひと通り乗ってみた感想ですが内装3段ってかなりクセがありますね~。ギア比が極端に離れてるせいか変速ショックが大きくてシフトアップするとペダルがガツーン!と重くなる(笑)外装ギアの8速に例えると2-4-6ぐらいの感じでしょうか。まぁそういうもんだと思えばしょうがないですが日常使用には充分かとは思います。ただドロップハンドルであるメリットは全くないですね(汗)ぶっちゃけやらなきゃよかった(汗)うちの弟はこれを見て「うわ何コレ?」と結構ウケてるご様子でしたが。。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/364-b6452a8b