無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



自分の定格出力
cy_powerm.jpg

http://www.electricsheep.co.jp/hc/index.html

個人サイトでおもしろい計算機を載せている方がおられるのでご紹介。巡航とヒルクライムのメニューがありそれぞれの走行条件を記入すると操縦者の出力(W)とパワーウェイトレシオ(W/kg)が算出されます。「今日は気合いを入れて走ったぞ~!」という日には所要時間や距離・平均速度などメモしてこの計算機に入力し検証してみると面白いです。ちなみにオレの定格出力はたったの168ワット。。37型の液晶テレビが200Wくらいなのでテレビも映らないほどの非力なパワーにションボリ(汗)そして右脇のライダーのレベルを示すメーターも余裕で「普通」レベル以下でマジ泣き。。パワーウェイトレシオに関しては「普段運動をしない成人男性は3W/kg以下が通例」らしいので少しはマシというところか。。でもまぁモノは考えようで80Wの裸電球を2つ光らせる程度のエネルギーで1000mの山に登れちゃうのだから改めて自転車のエネルギー効率の高さを実感できますね。ちなみに168Wを馬力で表すと0.2PS(笑)既存の乗り物では原付が7PSで車が100PSぐらいでしょうか。なんかあまりにケタが違い過ぎてわけわからん。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/363-eeafd3ce