無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



自作ツールワゴン(2)


先週に引き続きツールワゴンの製作ですが、とりあえずは完成しました。これで少しは工作室が広く使えるようになるといいナ。まぁ自分の性格だと広くなった分さらに散らかすのがオチのような気がしますが…。

w_toolWGN_2.jpg

先週はワゴン本体を作りましたがこのままだとただの配膳台なので、今回はツールワゴンならではのアメニティを追加しようぜ!という事でドライバーやポンチなんかを立てるホルダーを追加してみました。

w_toolWGN_3.jpg

ついでにハンマーとかレンチとか吊り下げられると便利だよな!というわけで中段にはハンマーラック兼フックを設置。

w_toolWGN_4.jpg

あと、パーツクリーナーとかシリコンスプレーなんかも一カ所にまとめておくと便利だよな!というわけでスプレー缶ポケットを設置。

w_toolWGN_5.jpg

手が油でドロドロの時などにペーパータオルをズルズル引っぱって使えると助かるよな!という事でロールホルダーを設置。こいつの製作が何気に一番面倒くさいかった。

w_toolWGN_6.jpg

ちなみにロール機構はホムセンによくあるパイプラックシステムを利用し、プラスチックジョイントの円周4割ぐらいを切り落として芯棒パイプを脱着式にしました。全部木材で作るより簡単で機能的かと思います。

w_toolWGN_7.jpg

質感バラバラな半端材を利用して作ったので足で踏んづけた足跡とか手垢とかキズとか色々と汚い。それらを隠す意味でグレーでどっぷり塗りつぶしてみたのですが、これを見た弟に「むしろビンボー臭せぇ」と一蹴される(汗)。弟いわく変に小細工するよりもいっそ汚れた木肌のままの方が潔く男らしいとの事。まぁね、オレも道具は見た目うんぬんより質実剛健が理想だと思う。ただね、こうしてブログに載せて他人様の目に触れる都合、仕上げもせずに「ハイ出来ました!」ではいくらなんでもあまりに投げやりな感じになってしまうから、ここは一つ穏便に処理したいという大人の事情です(笑)

この記事に対するコメント
素晴らしい!
ワゴンを作りたくて検索していましたが
私の理想の形です。

参考にさせてもらいます(^^)
【2015/05/21 15:12】 URL | poko #- [ 編集]

Re: タイトルなし
pokoさん

ありがとうございます。
何かの参考にでもなればさいわいです。

たらもと
【2015/05/21 17:55】 URL | たらもと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/298-8b0f2db2