無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



自作バーコン


久々に休みが取れたのでウキウキモード。なので止まっていたチャリ工作に着手してみました。さてジャンクパーツのみで組むフランケンチャリの場合、自分の求める条件やパーツの互換性がイチイチ合わないのが悩み所。特にギアは6速/7速/8速とありそれぞれに合ったシフトレバーを買うなりオクで探すなりせねばならず面倒くさい。そこでちょっと調べてみたのですがどうやら古いロードバイクのシフトレバーならラチェット無しの無段階でギアの段数は関係ない事が判明。これならアタッチメントを自作してどうにか取り付けてさえしまえばいいんじゃね!?さいわいアルミ棒の在庫もあるしな!…とか思い、いざ旋盤とフライスで削り出したらゲロ吐きそうにツライ事が判明(一応任務は完遂しましたが)。いつもそうなんですけど見本となる市販品の形状を大体把握すると「大丈夫!これならオレにも真似して作れるよ」とかもうすっかり成功したような気持ちになり時間や労力の見積が全然できない阿呆な自分…。そりゃこのバーコンが工作の最終目的であるなら時間をかけてジックリ取り組むのは何も問題は無いのですけど、これはあくまでも自転車を構成する沢山のパーツの一部に過ぎず、他にも錆びたクランクやら動作不良のディレーラーやら、成さねばならぬ事がまだ山ほど残っているのにいちいちこんなもんに時間を浪費してる場合じゃねーんだよ!バカァ!と毎度毎度の自己突っ込み&反省も成長もナシ!…というオチ(汗)嗚呼

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/239-3228ea4c