無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



自作ガーデンベンチ


家屋周辺の整備について「ベンチが置いてあると雰囲気いいかも」という事で専門のコーナーを見学するも、その手のオシャレガーデンアイテムがなかなか侮れない金額で、とはいえもっと安いものを求めると鋳鉄の脚に板を打ち付けた3,980円ぐらいの「いかにもホームセンターで買いました」的な物になってしまうのでやっぱり今回も自作。

w_bench1.jpg

基本的にはコメリのHPにあるベンチ作りのPDFを参考にしていて、まず最初にこんな感じのフレームを2x4で組む所は一緒。これは座面の部分になります。

w_bench2.jpg

ここから先はもう独自の作り方になって非効率なんですが、脚と背もたれをそれぞれ打ち付けます。この作業が一番ややこしい部分で木材同士の寸法合わせが神経をすり減らしオマケにパーツが重い…。ちなみに木材の接合部には3~4本のビスを打っているにもかかわらず、この次点でのボディ剛性はグラグラで「何かが間違っているのか?」と一瞬不安になりますがまだまだ後から色々取り付けて徐々に強度が出てくるから大丈夫です。

w_bench3.jpg

背もたれと肘掛けの部分は木材の端が直角だとカドにアタマをぶつけて死にかねないので丸く削ります。45度くらいにノコギリで切ってヤスリで削るか、ジグソーで丸く切ってヤスリで微調整するか、いずれも微妙にメンドクサイデス。

w_bench4.jpg

2x4で肘掛けと背板、1x4で座面を等間隔に張りつけたら完成。もうすべてのパーツ同士が組み合ってグラグラしなくなったヨ。ちなみに今回のベンチで取り入れた工夫としては座面を5度後ろに傾けたのと、背もたれを10度傾斜した事、さらに肘掛けを追加した所です。

w_chair_z.gif

ついでに、あまり役に立たないかもしれませんが一応、椅子各部の寸法の関係を表す基礎データを載せておきます。ここらへんの寸法バランスが悪いと座っていて苦痛なイスになってしまいますが、ウチにある一人掛けのチェアやソファ、親族の家の応接椅子等を測定しまくった結果、だいたい皆この図のプラスマイナス20mmぐらいの範囲でデザインされていたのである程度の普遍性はあると思われます。人間工学に基づいた黄金比(笑)とまでは言いませんが自作の椅子やベンチ設計の参考までに。

w_bench5.jpg

話題を戻して、仕上げはステインでチーク色に着色しました。木目が活きてシブイですが耐候性はあまりよろしくない気がしなくもありません。最後に、今回の工作で使った材料は1820mmの1x4が4枚と2x4が7枚。65mmと30mmのコーススレッドビス少々とステイン少々で金額的には3000円前後といった感じです。まぁ毎度の事ですが、必要な原材料費と労働量(約6時間)を考えたら素直に買った方が…ゲフッ!ゴフッ!

2014.09.07追記:ガーデンベンチの図面PDF

この記事に対するコメント
ありがとう
ありがとうございました。参考にして、また質問もしてシングル用を作りました。5度、10度はいいですね。プロの書いた木工・DIYの本でも、このことは書いてない。確かに座り心地がよい。  私の加工が大雑把なので、少し足ががたつきますが、いいですね。
【2012/07/07 12:44】 URL | ふなっこ #- [ 編集]

Re: ありがとう
ふなっこさん こんにちは。
コメントありがとうございました。
当ブログのネタがお役にたてたようで私も嬉しいです。
最近は工作ネタをさぼり気味なので
もう少し充実させたい、といったところです(汗)
【2012/07/07 15:39】 URL | たらもと #- [ 編集]

初めまして
こちらのベンチを参考にさせていただき作りました。木工初心者ですが作ることが出来ました。
ずっと欲しかったベンチ。理想的な可愛くて素敵なベンチがココにありました!
こんな素敵なベンチを載せていただきありがとうございましたv-438
【2015/01/09 07:43】 URL | かっちゃん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
かっちゃん様

コメントありがとうございます。
粗雑な図面と解説でむしろお手数をおかけしました(汗)
どうにかお役にたてたようで安堵しております。
これからもどうぞよろしくお願いします。
【2015/01/09 10:01】 URL | たらもと #- [ 編集]

教えてください
すみません、質問させてください。
角度のついている背もたれ部分の接続は下の方で足部分につけてるビス2本だけですか?
ガーデン用ではなく、普通に室内ソファーとして作りたいと思っておりまして参考にさせていただきたく拝見しておりました。
【2016/12/08 12:47】 URL | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集]

Re: 教えてください
風恋華 さま
こんばんは

数年前の物なので自分で作っておいてすっかり記憶になく、今帰宅したので現物を確認してみたところ
接続点は足の部分と、そこから上の肘掛の部分での2点接続でした。
…といっても解りづらいですよね(汗)これから写真をアップしてみますね。

たらもと


> すみません、質問させてください。
> 角度のついている背もたれ部分の接続は下の方で足部分につけてるビス2本だけですか?
> ガーデン用ではなく、普通に室内ソファーとして作りたいと思っておりまして参考にさせていただきたく拝見しておりました。
【2016/12/08 21:17】 URL | たらもと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/170-77220b41