無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ハウツー情報
軒下に置くベンチを作ろうと思ったのですけど、一言でベンチといってもその手の実用品は座面の大きさや角度、高さなんかの標準的設定値があり、それらをいい加減に設定してしまうと座っていて苦痛な物になる可能性が高い。たとえば座面の面積はケツがきちんと収まる大きさが必要ですし、脚部の長さが長過ぎたり短過ぎても足の置き場に困るし、背もたれの角度が不適切だと筋肉が硬直してリラックスできないし、そもそもおおよその寸法がわからないと材料の見積やデザインもできないし。やや大げさかもしれませんが人類が長年かけて成熟させた基本となる「比率」から大きく逸脱する事はできないわけで、それらをあらかじめ採寸なりリサーチする必要があるわけです。でも一個見本があればいいですがそんなもん無いから自作したいわけで、家具屋やホームセンターに行ってメモ用紙を片手にあからさまにメジャーで採寸できればいいですが、我々も一応良識ある「大人」ですので(笑)。そこでネットで見つけた便利なハウツー情報です。

コメリ・ドットコム
http://www.komeri.com/howto/index.html

有名ホームセンターのコメリさんがベンチどころかウッドデッキの作り方に始まり果ては左官の方法まで、暮らしにまつわるDIY情報をわかりやすいイラストと写真入りのPDF形式で大量に掲載しており無料でダウソし放題です。ありがたく参考にさせていただきましょう。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/165-83d6256f