無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ハリケーンランプ


天気に恵まれた休日の夜は、ランプの薄明かりの下ウッドデッキで飯を食べるのもいいかな~なんて。先日もらった蔓カゴに触発されて、というわけでもありませんがたまにはナチュラルな工作もいいよね~とか思ったりして。

製作はいたって簡単で写真にあるようにパーツを切り出してはめ込んでゆくだけです。

hk_lamp2.jpg

ちなみに内訳は、柱部分の木材は溝が最初から掘ってある角材をホームセンターで買ってきてサクッと切るだけ。床と天井の部分が若干面倒くさくてムク板に柱を通す四角い穴を4つずつあける。これはドリルで丸い穴を開けてからノミやヤスリで四角くする。それと取手は1mmのアルミ版を万力に挟んで曲げてドリルで取り付け穴を開ければOK。あとは3mm径の針金を通してペンチで整形。ドアノブはL字に曲げたアルミ版をビス留め。以上。取手やドアノブなどの金具の取り付け以外は釘やビスは使ってません。ヘルシー!

hk_lamp3.jpg

さっそく夜になってピカー!と点火実験。この状態でランプを手で持ち歩きブンブン振り回しても外気から遮断されているので火はユラリともせず安定して燃焼し続けます。ロウソクから発生した熱気は取手の根元にある空洞からムンムン逃げてます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/137-bf95df56