無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



類友・アルミディスク


現在、当ブログでは80年代のファニーバイクを再生中ですが、偶然にも同年代のディスクホイールがネットに上がり「このタイミングはきっと何かの罠だぜ?」と嫌な予感しかしないけど、多分そうそう発掘できそうもないレアパーツなのでやむなく収集(汗)
ちなみに、写真は旧規格のボスフリーカセットが鬼固着していたのでエアーインパクトレンチで外した時のものです。が、何気にカセットの裏側を見たら“DURA ACE”と刻印があり「もしかしてコレを売り飛ばしたら3割ぐらい回収できるのでは?」などと取らぬ狸の皮算用(笑)まぁ折角なので使いますけど。

ch_arydscwh_b.jpg

そんなワケで、サビや汚れなどを粗方落として恒例のチューブラーボンド削り。リム幅に近い径のアルミパイプをゴリゴリと当てるだけでウソみたいにスッキリ取れます。

ch_arydscwh_c.jpg

そして、ボッコボコの盤面をパテ埋めでキレイにしようと思い…

【悲報】ワイさん、パンドラの箱をあけてしまう

もうね、エクボだらけでクソ地獄でしたよ。

ch_arydscwh_d.jpg

そんなわけで、どうにかサーフェイサー吹きまできた時にふと「定番の黒もいいけど白というのもアリかな?」と思い、今回は白で行くことに。本当はモゼールのファニーバイクみたいにアルミのミガキで行きたかったのですが、30年前のボッコボコジャンクにそれを求めるのは無理というもの。

ch_arydscwh_e.jpg

それから、グラフィックの件ですが新屋のロゴデータをネットで探してカッティング。黒文字も考えたけど、チャリ本体がパナソニックなので青にしました。

ch_arydscwh_f.jpg

というわけで完成。こうしてみると“ARAYA”のロゴってなんだか古代のヒエログリフみたいですね。ともあれこれでどうにか見た目は繕いました。
あとは機能面ですが、ハブの状態はオーバーホールにてそこそこ良好。しかしリムに1.8mmの横ブレがあって常用するにはちょっと厳しい数値です。フレは修正できませんからねディスクって。でも旧車なので鑑賞用と割り切れば「可」です。
それから重量ですが…計ってません(笑)推して知るべし。

この記事に対するコメント
いや~懐かしい!そしてきれいな仕上がり!すばらしい!
アルミ特有のブンブンというかゴンゴンという走行音が聞こえてきそう。
振れ幅1.8mmなら良い方ではないかと?
昔トレカとかコンポジットホイールを何本か持ってたけどもっと振れてたと思う。
使う時はキャリパーのクイックを開き気味にして使ってたね。
【2018/11/20 12:17】 URL | ベテランというよりオッサン・・・ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
オッサン様 ←こんな呼び方でもいいのでしょうか?
コメントありがとうございます。

ディスクはまだペンキ臭いので外に干してます(笑)
フレームのほうは塗装が乾ききったと思うのですが
いずれにせよ今度の連休中には一度組んで
試走してみたいと思っています!

たらもと
【2018/11/20 21:48】 URL | たらもと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1225-2e08ec56