無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



おめこ祭りと海風ライド


現代生活において日々のストレスでモヤモヤの毎日を過ごしている方も多いと思いますが、自分も結構イロイロ溜まってるというか、折角の休日なのでこの行き場の無い悶々を解消しようと高速道路をカッ飛ばし、年に一度のおめこでスッキリしてまいりました。

cy_kmsomk_b.jpg

そんなワケで、土浦…を過ぎて、途中でクルマをデポしチャリを射出。茨城県の神栖市には土地勘がないのでやむなく県道縛りのサイクリングに。お目当てのおめこは30kmほど先ですがほぼ“みちなり”なので適宜旧道に逃げたりしながらの「のんびりペダル」。

cy_kmsomk_c.jpg

茨城県道50号旧道を走行中に「サイクリングロード」の標識を見つけたので走ってみる。どうやらここが利根川サイクリングロードのようです。さらに快適。

cy_kmsomk_d.jpg

そして、そうこうしているうちにおめこ祭り到着。おお!かなり混んでるね!大丈夫かな!?もうはやる気持ちが押さえられねーぜ!はよはよ!

cy_kmsomk_e.jpg

そしてド~ン!

これが!おめこ祭りだ!!

…って!何や!お寺の縁日やないかい!

cy_kmsomk_f.jpg

とまぁ、違和感を感じた方はもしかして西日本の方でしょうか(笑)ともあれここは関東なので言葉の意味そのものが違うのですが、Wikiによると

おめこ祭り(おめこまつり)とは、毎年11月第2土曜日とその翌日にかけて、顕本法華宗の寺院である茨城県神栖市の恵日山長照寺にて行われる祭事。正式名称は「日蓮聖人御会式(おえしき)」。
日蓮の命日に夜と昼の2回にわたり開かれた、法華経を読み題目を唱える法要として、古くは「御命日講」(ごめいにちこう)と呼称。これが「おめいこう」を経て「おめこ」に転訛したものと見られる。

…との事だそうで「鱈本め!思わせぶりな事を書きやがって!騙したな!」と責められても「ちゃいます!誰も“ねーちゃんの”なんて言うてまへんがな!」と(笑)

cy_kmsomk_g.jpg

でもまぁ、盛り上がっていて楽しそうだから良いじゃないですか。子供たちはともかく、この情報化社会で、その事を知らない大人なんて多分居ないと思いますよ(笑)オフィシャルのポスターも「マスコットキャラのおめこちゃん」が「今年もビチャビチャ(※例年雨天だそう)」とか確信犯的ですし。

cy_kmsomk_h.jpg

ともあれ、長年気になっていた祭りも見物し色々スッキリしたので次の目的である「風車が見えるシーサイドサイクリング」に。おお!遠くのほうに見えてきましたよ!

cy_kmsomk_i.jpg

そんなワケでチャリを押してダートを歩き、接近してみました。

感無量。

これが見たかった。おめこなんてどうでもええわ(←酷い!)

cy_kmsomk_j.jpg

こちらは天を仰ぎ見るアングルから。

でかイイ!

巨大構造物大好き。

cy_kmsomk_k.jpg

カッコ良いわ~。ウチにも欲しい(笑)

cy_kmsomk_l.jpg

それから一応、堤防によじ登り画角に海を入れての撮影。うーんいい眺め。

cy_kmsomk_m.jpg

さて、それからしばらく風力発電所が続くのですが、眺めが良いだけではなく適度にアップダウンとカーブが続いてこの道路は何気に気持ちが良い。

cy_kmsomk_o.jpg

風車を過ぎて鹿島臨海工業地帯に突入。海無し県の栃木では見られない景色なので走っていて案外楽しい。ついカッ飛ばしたくなる(笑)

cy_kmsomk_p.jpg

途中で通りかかった神之池緑地公園の造形物が気になり吸い寄せられる。そして穴を通って遊ぶ幼稚な鱈本おじさん(笑)案内によれば「神之池の形を模したモニュメント」との事。

cy_kmsomk_q.jpg

そしてこの公園は何気に造形物がすごい。思わず「ストライダー!」と叫ぶ鱈本おじさん(汗)

cy_kmsomk_r.jpg

最後は、特に用事があるわけでもないけど折角なので鹿島神宮に立ち寄ってみました。あとはクルマをデポした水郷県民の森まで戻ってサイクリング終了。
そんなワケで都合80kmほど走りましたがクルマでの遠征サイクリングは「最初から最後まで知らない景色を走れる」というのが最大の魅力ですね。まぁそのぶん時間とお金と体力がガッツリ持ってゆかれるのがマイナスではあるのですが。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1224-c24689e4