無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ファニーようやく目途


ファニーバイクのフレーム塗装ですが、腐食して窪んだ部分にパテを盛り、研いでみて表面の状態に呆れてみたりと、長らく泥沼の状態が続いておりましたがこのたび下地作りの行程にどうにか目途がつきました。

ch_pf1kmdlbs_b.jpg

というわけで、パテ研ぎ後にサーフェイサーを塗装・研磨しようやく仕上げの行程に。長かった…そしてクソ疲れた(笑)

ch_pf1kmdlbs_c

さて、仕上げ作業にあたり一応カラーリング案として事前にPCでシミュレートしてみたのが上記の完成予想図ですが、これを掲載してしまうとネタ的に今後の展開がつまらなくなってしまうかとも思ったものの、ご覧のとおり特に期待するほどでもない“クロモリフレームの王道デザイン”なのでまぁ別にいいか…と(笑)今回ヒネリがなくて申し訳ありませんがこれなら失敗のリスクも低そうなので。

ch_pf1kmdlbs_d.jpg

そんなワケで、プリントアウトしたロゴなどを現物に貼って全体のバランスを確認&調整。

ch_pf1kmdlbs_e.jpg

そして、ベースカラーの塗装が完了。一般的にクロモリフレームといえばメタリックカラーが好まれますが、自分はこの濁った水色が大好きで毎度これ一択です(笑)エッグブルーとかゴロワーズブルーとか、クロモリフレームはヨーロッパ系の伝統色が似合うと思います。

ch_pf1kmdlbs_f.jpg

それと、話が変わりますが細かいパーツのほうもサビ取りやレストアが地道に完了しつつあり、写真はクイックリリースレバーの受けナットを錫で電解めっきしているところです。コイツはほぼ全体が真っ赤にサビていたので部分ハンダめっきではどうにもならず。

ch_pf1kmdlbs_g.jpg

ちなみに電解めっき後に錆びていないパーツとの比較で並べてみましたが、正常な物は青っぽい輝きなのに対し、錫めっきしたものは白っぽい感じです。
ともあれ、なんとか進行しているレストア作業ですが、11月中には完成に漕ぎつけたいところです。でもまぁ今時はサイクリングが楽しい季節ゆえこんな珍獣の世話を焼くより、どこかにヒョイ!と遊びに行ってしまう事も無きにしも非ず(汗)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1220-3a2a1caa