無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



グラベル700Cホイール


異常な猛暑続きでプレハブの作業小屋に入ることができないどころか、冷房の効いたリビングから出ることすらままならずソファーでグテ~っとのびている始末。。こんな溶けそうなドロドロの夏の日は、いっそ車輪でも…組まないか?

ch_dsk700grw_b.jpg

というわけで、グラベル(アドベンチャー)ロード用のホイールを起こしてみました。まぁ、ちょっとゴツい700Cという感じで特にこれといった事もなく普通に32Hの3交差です。

ch_dsk700grw_c.jpg

ともあれ、早速ディスクを取り付け35Cのセミブロックタイヤを嵌めてみたのですが…

すごく…大きいです…

なんかもうマウンテンバイクのホイールに見えてくるのですが(笑)

ch_dsk700grw_d.jpg

そんなわけで35Cのグラベルタイヤ(左)と従来の23Cタイヤ(右)を並べてみたのですが…

マジDEKEEEEEEEEE!!!!!

もうこれ29erに近いのでは?こんなに違うのか?と絶句。。

ch_dsk700grw_e.jpg

それから、もしや…と思って27.5×1.9インチと700×35Cを並べてみたのですが…

大して変わらねぇ~~~ッ!

これディスクブレーキ時代になってもうリムの位置とか関係ないから、タイヤのクリアランスが許せばロードフレームにマウンテンバイクのホイールを入れるとかその逆とかも可能ですよねきっと。
ちなみに、乱立するロード系ジャンルの中で、シクロクロスとグラベルロードとアドベンチャーロードは一体何が違うんだ?と疑問に思って少し調べてみたのですが、

○シクロクロス:競技に特化したフレームジオメトリでタイヤが33C以下
○グラベルロード:ツーリングバイク的なフレームジオメトリ、タイヤサイズが35Cぐらいまで
○アドベンチャーロード:屈強なフレーム、タイヤサイズが40~50C

…だそうです。やや境界があいまい。言ったモン勝ちみたいな感じですかね(笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1203-b3dc6b6b