無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



シマノBBのスラムGXP化


自転車のクランク軸(ボトムブラケット)の規格には近年の圧入式BB30(とその亜種)や旧来のネジ式ITA70、JIS68などがあり、同じJIS68規格の中でもさらにシマノ/ホローテックII、スラム/GXP、FSA/MEGAEXO等、各メーカーが独自規格を主張しもうワケわかんねーよ!テメーらいい加減にしろ!な状態なワケですが(笑)シマノとスラムが比較的近縁種でちょっとしたスリーブを噛ませれば安くて丈夫なシマノ製BBにスラムのクランクを取り付ける事が可能となり、そういった製品は“GXPアダプター”としてすでに市販もされているのですが、自分には工作室と旋盤、アルミ丸棒があるのだからモノは試しに作ってみるか!と。

ch_gxpadptr_z.gif

そんなワケで、現物合わせで作ったのでもしかしたら間違っているかもしれませんが、上図のアダプタを旋削し、シマノの1mmロースペーサをBBカップに噛ませてシェルにねじ込むとちょうど良い感じになりました。
ちなみにスラムのGXPって幅が68じゃなくてなぜか73mmなんですよね(MTBの規格と同じ軸長?)。なので73-68=5mmのスペーサを噛ませなくてはならないのかと思っていたのですが、実際にやってみるとなぜか+3mmという結果に。

ch_gxpadptr_b.jpg

それから、一応Qファクターの対象性を考えると、左カップに2mmのアダプタが入るので、右カップに1mmロースペーサを噛ませさらに右ペダル軸に1mmのワッシャを挟んだほうが帳尻が合うのですが、これはフレームの形状にもよるのでやってみないとわかりません。もしチェーンラインがズレてフロントの変速がうまくゆかないようならやむなく左シェルのみ3mmほど幅が増すことになるのでペダル位置が偏ってしまう可能性が無きにしも非ず。。

ch_gxpadptr_c.jpg

そんなワケで、今、奴隷号が5年ぶりに実施する全バラシのフルオーバーホール状態に入ったのでこういった実験には丁度良いタイミング。

ch_gxpadptr_d.jpg

そして、特に問題もなく組み付け。Qファクターは左右2mmずつ広がっている計算ですが別に見た目もおかしくはないしペダリングの違和感も特に感じません。変速はチェーンラインが1mm外側に飛び出すハズなので不安でしたが、やってみたら全く問題なかったので今後SRAMの中古クランクを拾うことがあればこの手でイケそうです!

ch_gxpadptr_e.jpg

ついでに、多分これからも規格が合わないクランクやBBをムリクリ流用する事があろうかと、2~5mmまでのスペーサを色々と作成しておきました。もうドンと来い!だ(笑)

この記事に対するコメント
こんにちは

ハンガー幅が 68 mm の JIS/BSA ネジ切りフレーム用に『 GXP BB は、そのまま使うと 68 mm でロード仕様、付属でついてくる 2.5 mm ワッシャーを左右に2枚入れると 73 mm 幅の MTB 仕様 』になります・・・

という理解ですが、違ってますかね。
【2018/05/01 22:55】 URL | shigeru #- [ 編集]

Re: タイトルなし
shigeru さま こんにちは

> ハンガー幅が 68 mm の JIS/BSA ネジ切りフレーム用に『 GXP BB は、そのまま使うと 68 mm でロード仕様、付属でついてくる 2.5 mm ワッシャーを左右に2枚入れると 73 mm 幅の MTB 仕様 』になります・・・
>
> という理解ですが、違ってますかね。

合ってると思います。
本来なら68mm幅を目指すべきで、
左側の軸を太らせるスリーブについてる2mm厚のツバは不要のハズでしたが、、
シマノのBBは左右両アーム同士の挟み込み方向の締め付けトルクを
受けられない事がわかり、やっぱりツバが必要になってしまいました。
最初はツバなしの短いスリーブで試したのですけどダメで、
掲載したものは実は2号機だったりします。

たらもと
【2018/05/02 00:33】 URL | たらもと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1184-304e922b