無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



モリーユ'18


せっかくの土日なのに天気グジュグジュ。こんな日は何事も億劫に感じてしまいボンヤリ過ごしがち…しかしそんな憂鬱な気分を振り払うかのように窓を開け放ち、雨の止むタイミングを見計らって庭を歩いてみる。ふんわり暖かな空気が肌に触れ、立ち込める蒸れた土と草花の匂い。そして今年もモリーユの発生を確認。少し発見が遅れて一部黒ずんでしまってるけど、食うよ(笑)

cl_180415b.jpg

といったワケで、毎年クリームソースのパスタにしていたのですが今年はアヒージョに放り込んでみました。まぁアヒージョは何を入れても美味しくなってしまう反則料理なのでモリーユである必要はないのですが、相変わらずゴム風船をクチャクチャ噛んでいるような食感と風味が「あーこれこれ。これだよモリーユ!」って感じです。嗚呼、春ですね。

この記事に対するコメント
庭に野生のアミガサタケが生えるなんて、素敵ですね。

紫とか赤とか攻撃的な色のは山で見たことがあるんですが
食毒不明なのでスルーしてます。
【2018/04/18 20:31】 URL | kinusaya #- [ 編集]

Re: タイトルなし
kinusayaさん こんばんは

神出鬼没な春のグロきのこですが、
サクラやツツジの近くに生えるとかそんなうわさが。
そういえばウチもツツジの近くに。
でも数メートル離れた何も無い土の上に
やけに密度の高い群生帯があって、
ホントにワケのわからんヤツラです。。
そうそう、初めて食べた時には
それなりに勇気が要りました(笑)

たらもと


> 庭に野生のアミガサタケが生えるなんて、素敵ですね。
>
> 紫とか赤とか攻撃的な色のは山で見たことがあるんですが
> 食毒不明なのでスルーしてます。
【2018/04/18 21:15】 URL | たらもと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1180-4f7e73f1