無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ハンドルクランプのリコール


以前“登山用GPSをムリヤリハンドルにマウント”していたプラスチックのクランプですが、先日何の前触れも無く「パッキーン!」と割れてしまい「やっぱり金属じゃないと強度的にダメだったみたいだねハハハ!」などと懲りずに代替部品を探すのですが、何気に“直付フロントディレーラを取り付ける31.8mmのクランプ”が流用できそうな事に気づきました。

ch_318fdclmp_b.jpg

てなわけで、格段にカッチリ!これでもうFAガンギマリでしょう(笑)

厳密にはハンドル側のパイプ径は31.8mmでクランプ側の直径が31.6mmのはずなのですが、まったく問題なく取り付けできました。まぁ普通に考えれば一般的な汎用ハンドルクランプを買えば済む事なのですが、どうもあれはデカイし重いし安ピカメッキで見た目が好かんし…と自分の中ではハナから除外だったもんで。
一応、シマノなどのブランド品はコスト的に高くついてしまうので例のごとくアマゾンで中華パーツを漁って出てきたものを注文し中国から発送、約2週間後に郵便ポストに投函されました。送料込でこの価格なもんで悪いと思って2個注文しましたが思ったよりも“使えるヤツ”なのでもう2~3個仕入れてもよかったかも(笑)たぶんGPSのほかにGoPro的なものやライトなんかもちょっとした加工で取り付けできそうな気がします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1179-53e3ece6