無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



県東部ぶらり


今回は旧道や林道などの“企画もの”ではなく、ただの場当たり的なぶらぶらサイクリングなのでわざわざ更新するほどの事でもないのですが、かといって他に載せるものもないのでやむなし(汗)ドすいません。ナナメ読み推奨で。

cy_170924b.jpg

そんなワケで、自分のサイクリングエリアの中で宇都宮の東部がわりと手薄なので高根沢や芳賀方面をぶらぶら走りつつ、途中で“水晶湖・芝さくら公園”という案内に釣られてここまで登って来ました。しかし、見たところだだっ広いだけの広場といった塩梅で何の事やらサッパリわかりませんが、4~5月のシーズンはここが一面の芝桜で“真っピンク”になるそうです。女子はそういうの好きかもしれませんね。インスタ映え?

cy_170924c.jpg

さて、来た道を戻るのもつまらないし、まだ先へ行けるのかな?と前進したらどうやら道は急速に胡散臭い展開に(笑)以前なら「ちッ!ここまでかよ」と見切りをつけていたでしょうが、今ではすっかり「おいおいおい!これは面白くなってきたじゃん?」と思ってしまう自分がここに。。

cy_170924d.jpg

もちろん。YES!突入。

路面は一見するとダートですが、これは薄っぺらな簡易舗装がグズグズに崩壊してダートになってしまったようで、もちろん全部ではないはずなので少しの辛抱。

cy_170924e.jpg

そして、森を抜け突然広がる明るい景色。期待してなかったけどここは大当たり。まぁ周囲は標高200メートルクラスの低山地帯なので絶景とまでは言いませんが、日々の喧騒から逃れて静かな週末を過ごしたい気分には最適かと。

cy_170924f.jpg

距離的にはそう長くはない林道ですが、尾根伝いで勾配も緩く、明るく開放感がある道をのんびり走るのは気持ちがいい。こんなところ誰も通りませんし、自分だけの貸切気分に浸れて格別です。

cy_170924g.jpg

…と褒めた矢先に、秋の訪れをつげる針山地獄。「あーこれが全部ウニだったら凄いんだけどなぁ。」…何が?(笑)

cy_170924h.jpg

林道を出てまた県道に復帰したのですが、どうも旧道と思われる線形を見つけてその魔力に吸い寄せられる(笑)たかだか1kmぐらいでまた現・県道に合流してしまうのですが、廃れた雰囲気が凝縮されたこの静かな小空間がなかなか気持ちがいい。クルマがビュンビュン走る現・県道とは天と地ほどの差ですが、ここは今でも通学路として利用されているのではないでしょうか。そのほうがむしろ子供たちにとっても安全そうですし、この朽ちた標識君にはこれからも頑張ってもらわないとネ。

cy_170924i.jpg

途中の川で釣り人をボンヤリ眺めたりマイナスイオンを取り込んだりしながら「嗚呼…また明日から労働の日々…」などとネガティブな思考に浸りつつ、この日は結局、茂木-益子を回ってヨコ108km×タテ650mほど。たまには特に宛てのないサイクリングも土地勘を養う意味で良いのではないでしょうか。それに、ロードバイクに乗る時間をちゃんと確保しないと簡単に太ってしまうんですよオジサンは(汗)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1132-1eba9f45