無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



伸び伸び洗車嫌い


GWも最終日。庭の草をむしってみたり、掃除・洗濯・布団圧縮袋…と雑用でウダウダ過ごしておりますが、やらなくてはならない大仕事の「洗車」がまだ残っていた。。そして「やるぞ!」と言いつつもコーヒーを啜ったり本を開いたりして遅々として着手できない(笑)ただ、年間で盆・正月・GWの計3回限りの洗車だけあってせめてワックスがけも行う事にしているのですが、近年は面倒になりワックスシャンプーで手抜きをしていたものの「あれって拭き取りがネットリしててメンドクセーんだよな…他にもっとラクなのないの?」となって「吹きかけてサッと拭くだけの“コーティング”」なるものを初めて使ってみたのですが、なるほどこれはワックスとはまた違うサラっとしたツヤが面白いですね。メーカーもあの手この手でオレみたいな洗車嫌いを克服させようと日々努力していてホントありがたい事です。

d_170507b.jpg

それから、勤め先の駐車場は近隣にある塗装工場からの塗装ミストが降り注ぎ、窓ガラスが「わさびおろし」のようなサメ肌になってしまい皆は口々に「雨の日にガラスが濁って見えない」「ワイパーブレードがすぐに擦り切れてダメになる」と阿鼻叫喚なのですが、実は自分は塗装用のシリコンオフでツルッ!と拭いて、

「え?皮膜ザラザラ?何それ?」なのは皆にはナイショだ(笑)

一応、プロの板金塗装屋が使う溶剤なので、ゴムは溶けるしプラスチックは変質するのであまり大っぴらにオススメできないのが理由ですけどね。。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1095-79d7bad8