無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



悩みに悩みぬくスペシャル


ロードバイク一筋のオレとは対照的に、マウンテンバイクがメインでロードも守備範囲というI君から「MTBはやらないの?ロードだけ?」と問われ「う~ん興味はあるンだけど、資金とか、クルマに積めるのかとか、飽きた時の事とか、色々ねぇ。」と手をこまねいてはいたのですが、今年の正月頃に「あのさ~I君、オレはMTBの機材の事とか全然ワカランのだけど、MTBの場合は油圧ディスクやらエアサスペンションやら、ロードにはない複雑メカ満載な分、コンポってかなり重要じゃん?そうなると最低限必要な“まともな機材”という条件を付けるとすると、例えばロードの場合だったら105じゃん?じゃぁMTBでそれに相当するコンポって何なのよ?いくらぐらいすンの?」といっそ訊いてみたら「あーそれだとDEOREだよ。完成車だと20万前後かな」との事。。で、ぶっちゃけ自分の中の予算としては「毎年恒例の増車祭り」での平均予算枠が6万ぐらいなのでそれくらいなら出せそうかな?という甘い考えがあったので、いざ現実的な数字を聞いてさらに悩む事になったのですが(汗)解決策としては…(1)あきらめる、(2)中古車を探す、(3)どうにか10万円ぐらいの金を工面して20万のMTBが50%OFFセールされるのを待つ(笑)…ぐらいしかできへんのよワイ。

そんなわけで、今はちょうど確定申告の季節でしてね。それでふと思い出したのですが「あ、そういえば自営業の頃に使っていた口座がいくつかあったよな確か。廃業してからすっかり放置してたけど、もう借金もないし、外注費や仕入れの持ち出しの都合でいくらかは残ってるハズじゃね?」と…そして丁度めぼしい物件に出くわしたタイミングもあって、悩んだ末に実はもうポチっちゃいました!(汗)そしてすぐ届いた!(笑)ッシャ~!

ch_mtbdbt_b.jpg

まぁねぇ、10万などという大金を使う事に関しては正直かなりの罪悪感があるんですよ。もう自分40代ですし、独り者ですし、残りの人生といえば親の介護や最後を看取って、あとはどこかでひっそりと孤独な死を迎えて人生の幕を下ろすだけですし、そういうリアルな老後の現実が問答無用で迫りつつあり、その危機感から毎月「1円でも多く貯金ができるように」と、酒もタバコもギャンブルもやらず「喉が渇いたら水道の水を飲め!水!」と、もう恥ずかしいぐらいのケチ生活をしている分際でこんなモン買ってる場合かよ?って。。
でも、この通帳は、事業に失敗し女房には逃げられ、昼間はフルタイムで働きつつ夜は自分の仕事をするダブルワークで借金を返済し続けた日々と、ジャンクパーツを集めて作った貧乏臭い自転車でがむしゃらにサイクリングをする事だけが自分への慰めで、追い込まれた時はひたすらチャリを漕ぎ続け「これは涙なんかじゃなくて汗なんだよ!立ち止まるな!とにかく進め!前に!たとえ1ミリでも!」と自分を鼓舞しつづけた「格闘の記録」でもあり「人生のマイルストーン」みたいなモンではないか?…と。そう思って「大事なお金だけど、何か新しい事を始めるにあたってその資金として未来につながってゆくのであれば、それは悪いことではないだろう。」そう自分に言い聞かせ、満感の思いと、震える手(小心者)でマウスをクリックし支払決済しました。

そういうわけで、

酸っぱい過去よサヨウナラ!甘美な未来よウェルカム!

ブランニュー俺!

酸甘スペシャル号!
今ここに轟誕!!


ch_mtbdbt_c.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1073-0978c2d9