無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ハブフランジの忘備録


もうずっと天気が悪くてチャリに乗れず工作室で燻っている有様ですが、そんな時にふと目に付いた20Hのハブで少し首を傾げる。まぁ考えればすぐに解ることだけど、どうせそのうちすぐに忘れて「あれ?こういう非円形フランジってどうやってスポーク長を計算するんだっけ?」などとテンパると思うので自分の中の忘備録。

ch_ucfhub_b.gif

この手のハブは元々完組をバラしたジャンクパーツで、形に惑わされて解りづらいけど、飛んでる部分の穴数もカウントした仮想穴数で考えれば辻褄が合うようで、穴は20Hでも4本取り(2交差)ではなく、ちゃんと通常の6本取り(3交差)ができるようになっているみたいですね。というかこれ大手メーカーでよくあるストレートスポークのハブと同じ配置なのね。。完組状態で見れば一目瞭然なのだろうけど、バラされたハブ単体の状態で見ると一瞬「はふん?」ってなる。。というかこんな形状の物まで拾ってくるなよややこしい!って自分で仕入れておきながらそう思う(笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1031-e4b2658b