無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



チェーンルブの見直し


増えすぎた自転車のオイル管理が困難になってきたので、普段あまり乗らないチャリに関してはいっそチェーンをドライ潤滑にして多少の性能ダウンには目を瞑り「ラクしてキレイ」を維持すべきだと思うに至り、AZのドライルブ(左)と従来型ウェット潤滑のロードレースSP(右)を取り寄せてみました。

ch_azchlub2.jpg

さて、ドライルブ化にあたってまず最初に従来の油を落とさなければなりません。そんなわけで対象となるチャリのチェーンを洗浄。ここもやはりAZ製のチェーンクリーナーの出番なのですが、これが思いのほか良く汚れが落ちて大変高性能です。しかし流れ出した黒い泡が車体のほかの部分を盛大に汚すので毎回ほとんど「車体を丸ごと洗車」するハメに。

ch_azchlub3.jpg

そしてコツコツと洗車を続け、ふと気がつくと「これまた、どエライ事に手を出してしまったなぁ…」と(笑)思わず「レース会場かよ!?」と自分でツッコミを入れる始末。

ch_azchlub4.jpg

油を洗浄してキレイになったチェーンにドライルブを注入。ちなみにドライと言ってもパウダー状というわけではなく、テフロンを溶剤で希釈してあるので最初は液体の状態で、案外シャバシャバしているので差しやすいです。一応、一度塗ってしばらく置いてから軽くウエスでハミ出たところを拭いてまた二度塗りしました。

ch_azchlub5.jpg

といったわけで、30kmほど試走してみましたが、感触は思ったよりも良いです。欲を言えばもうちょっと潤いが欲しいというか、やはり油の潤滑よりも乾いた感じがしますがこれはこれでアリというか十分ではないかと。まぁレース志向の人や最高の性能を追求するメカ好きの人にとっては不満かもしれませんけど…。ただ今回の目的は「ラクしてキレイ」なので、多頭飼いで部屋のオブジェになっているチャリなんかには丁度良いのではないでしょうか。言うにもれずウチのシャインド・ア・シャイニー・デーモンなんかは、いつでもポリッシュまくりのビカビカ状態で「飾っておきたい・だけ」(笑)なのでまさに打ってつけです。
ただし厳密に言うと、チェーンがポリッシュ状態でピカピカというわけではなく、正しくは「ツヤ消しのグレー」という方が近いですかね。溶剤が飛んで乾くとそんな感じ。まぁウェット潤滑のように黒くはならないし汚く見えないのはとてもウレシイ。あと、Amazonのレビューで多くの人が書いていますが「持ち」のほうはいいとこ100kmぐらいかなぁと自分も思いました。まぁ100km以上走る時はチェーンルブを携帯して途中で追い油したりすればいいだけでしょうし、特に問題はなく総じて好印象です。
あと余談ですが、もう一本のロードレースSPのほうは今回ロードとトライアスロンの決戦号に注油して10kmぐらい試走したところ、これもまた自分の中の予想平均点を超える性能で、ぶっちゃけ最高ではないけど「結構イケるじゃん!」という感触でした。まぁこっちは従来型のウェットルブなので油汚れに関しては今までどおりですが潤滑と持ちのバランスが良さそうなので別にOK。それに何よりもこの価格ですから、さすがホムセンでお馴染みのAZという感じです。庶民にとってはとてもウレシイ。変に高級なワケワカラン舶来品に変に高額な料金を払い変にソムリエぶったワケワカラン講釈で煙に巻かれ結局良いのだか悪いのだかワケワカランまま大金を払い続けるよりも、こういった安くて安定した性能の物を気軽に購入して手軽にジャブジャブ使えるほうがストレス無くてイイ感じよ?(笑)

この記事に対するコメント
はげしく同感です。僕も油類はAZ派です。というか気が付くとAZばっかりになってました。(汗

いくら性能が良くても値段が高いと思い切り使えないのでやっぱり自然とそうなりますよね~。(^^)
【2016/09/11 21:55】 URL | ゆういち #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ゆういちさん こんばんは。

> いくら性能が良くても値段が高いと思い切り使えないのでやっぱり自然とそうなりますよね~。(^^)


人間とは、所詮心の弱い生き物ですから、ウルトラダイヤモンドナノチタニウムハードセラミックバイオコートハイパースムージングテクノロジーエクストラダメージケアセンセンシャル…とか小難しい言葉が並んでいるとついつい「きゃ~!ゴイスー!」ってなっちゃいますからね。時には固く心を閉ざして完全スルーも必要ですよね(笑)
【2016/09/11 23:58】 URL | たらもと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1027-e6c58791