無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



古山地蔵尊


やっとの休日。。今日はサイクリングに充てられる時間がせいぜい2~3時間なので総距離50~60kmぐらいの近場で何か面白いネタがないかとぬるいコーヒーをすすりながら、そういや以前I君に教えてもらった「真岡市の道のド真ん中のお地蔵様」を目指して走ってみようかと。場所は自分が普段筑波山に向かう途中で通っていた農道を一本入った小さな集落で、まさかこんな不思議な場所が身近にあったなんて思いもしませんでした。本当にド真ん中。

cy_160904b.jpg

まぁ、ぶっちゃけなぜ道路の真ん中に地蔵尊が建っているのか、もう皆様もおおよそお察しかと思いますが、数百年前にここに寺院があったらしく、時は流れて再開発などの事情で場所を移動したら、やはりというか災いがあったようでこの位置に戻したそうです。とはいえ、近くに寄って一礼しご尊顔を拝見いたしましたがとても優しいお顔のお地蔵様です。また清掃や管理も行き届き地元の人々からも大切にされているようで、初めて見たときはちょっと怖かったけど安心しました(汗)そして近場にもまだまだ興味深い場所が存在しているのだなぁと関心した次第です。
ちなみに場所は「大和ハウス栃木二宮工場」のすぐ近くで、細い路地なのでクルマよりもチャリでの散策向きかと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1024-61ed6583