無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



盆前にやっつける


皆様、盆バケはいかがお過ごしでしょうか?フン!オレは明日出勤だけどな…と毎度のお約束は置いといて、今日は中途半端な飛び石の祝日だし、13~16日にかけての連休中に家事雑務を一切やらなくて済むように、嫌なことから先にやっつけてしまおうかと。そんなわけでその一つがPCの電源ユニット交換。この頃USB機器が認識されなかったり、モニタの信号を時々喪失して画面が消えたりと不調が頻発するのでそろそろコンデンサが潮時かなと。

d_160811b.jpg

さて、ATX電源の交換ぐらいなら別に難しくもないし、さして面倒でもないハズだったのですが、そもそもコイツは死んだPowerMacの内臓をごっそり捨てて、切ったり貼ったりの大手術をして無理やりWindows機にしてしまったド変態自作機だった(汗)アルミ板を切ったり曲げたりした手作りのマウントステー類が満載で「何でこんなややこしい位置に取り付けてあるンだよ?」とか過去に自分で作っておきながらイライラが止め処ない(汗)なんつーか、この頃のMacはAT互換機との共通パーツが少なくて、特に電源とマザーボードの形が特殊で、向きがまるっきり逆の造りになっていたので簡単に収まりそうに見えて、実はやたらとメンドクサイ改造になった記憶が蘇ってきた。まぁ今となってはどーでもいいですけどね。

d_160811c.jpg

蓋を閉じれば見た目はまぁ実に大人しい感じなんですけどね。ちなみに光学ドライブのフタは手では開けられないので、フリーウェアのCD開閉アプリを常駐させてMacライクに使っています。まぁ暴走やフリーズ時は指でムリヤリこじ開けるしかないですが。あとウチにはこんなのの他にPowerMac6100のピザボックス筐体が倉庫に転がっていたりして、そのうちMini-ITX規格(MicroATXよりもさらに小型)のパーツを突っ込んで遊ぼうかと思いつつ実はそのまま数年放置してたりします。たぶんやらないでしょう(笑)

d_160811d.jpg

あとはまぁ、掃除、洗濯、布団干し、食料の買出しなど家事を消化し…それから億劫だけど洗車。。今日は曇っているのでピーカンの日よりもダンゼン有利ですが、それでも嫌々ながらのダレダレ作業で「つーか年末、GW、盆のたった年3回しか洗車しないのだからこれぐらいシッカリやれよ!」と自分に言い聞かせるのだけどやっぱり5分ぐらいで手が止まる(笑)もし自分が喫煙者だったら、すぐにそこらに腰掛けてふーっ…とか言いながらタバコの箱をポンポン!と叩いたりして遅々として進まなかっただろうなぁ(笑)まぁ結局1時間半もかかりましたが。。
ともあれ夏休み前の準備はこれでおおむね整ったので、あとはプチ逃避行に出かけたり、見たかった映画(DVD)のイッキ見などして苦しい現実から目を背けて気楽に過ごしたい。。特にメシなんか外食メインで一切作る気ナシですわ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1018-75ee412b