無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



砂利ん子ロード


目的のない散策サイクリングをしていて「この道はどこへ続くのかな?お!景色が良い感じじゃん!」なんて田舎道を楽しみながら走っていると突然舗装が終って砂利道になってしまう事があり、そういうときロードバイクの場合はしぶしぶ引き返すのですが、「そうだ!そういう時こそシクロクロスクロスバイクで走ればイイやん!」などと思い、オン・オフ兼用クリンチャータイヤを導入。接地面がラジアルパターンで舗装路走行時の快適性を確保しつつ、サイドには若干のブロックパターンが配置され砂利や泥にタイヤが沈み込んだときにオフロード性を発揮するタイプ。サイズは700×30cでルール改訂前のシクロクロス向けかな?まぁ安かったから今回コレになっただけですが(笑)ブロックタイヤってまともに買うと結構高いですからねぇ。

ch_cxcltr_b.jpg

ところで、みなさんもご存知かと思いますが「タイヤ幅とリム幅の関係」には適正値があり、ロード用の23cタイヤを嵌めるロードホイールのリム幅は通常13mm。で、オフロードタイヤはだいたい30mm~45mmぐらいあるので、実はそこにムリヤリ取り付けるのはイマイチよろしくない(一応は取り付けられるけど)。そんなワケで30c以上のタイヤに対応できる幅広リムのロードホイールを探すとなると実は案外難しいし余計なカネがかかるのもイヤだし。。でも大丈夫!エンド幅が130mm(ロード規格)のクロスバイク用のホイールがそのまま使えるYO!
ということでGiant ESCAPEの中古ホイールを調達。¥2900也(笑)コイツは中古市場に溢れているので入手が楽。そして肝心のリム幅のほうですが17mmとバッチリです。ただし安いホイールなので造りが荒く、リムの繋ぎ目がズレて接合されていたりして、それを隠す為に車名の入ったシールを貼ってあったりします。当然、そのままではカッコ悪いからシールは剥がすとして、今度はそれをどうやって目立たないようにするかというところが面倒といえば面倒です。まぁ別に真っ黒無地のままでも良いとは思いますが。。

ch_cxcltr_c.jpg

そこで、例のごとくテキトーですがカッティングを作成しました。まずこのリムが何者か調べてみたのですが、Giant傘下のAlexrims製、モデルは寸法からG6000というMTB用のリムであることが判明し奇しくも目的にバッチリ沿うものでした。一応ネットで画像検索すると純正のラベルも存在するようですが、入手も困難だしデザインを真似するのもシンドイのでシンプルに文字だけデッカク入れてお茶を濁す方向に。ちなみに、左のINSTRUCTION図はシール貼り付けの時に間違わないように予め施工図を用意したものです。たかがホイールのシール貼りですが、実は毎度こんな事をしています。

ch_cxcltr_d.jpg

あと、中古部品なのでハブは一応オーバーホールしてから使う事にしています。ただし元々低グレードの物なので頑張ったところでそれなりにしかならず、さほど意味もないような気がしますがやらないよりはやったほうが良いでしょう。もし不具合があったりすると危険ですし。でも、デュラエースやアルテグラあたりのグレードのハブを指で回した感覚を一度覚えてしまうと、こんなモンには何も期待できない事を悟ってしまうのもまた事実(笑)まぁ決戦用ではなく街乗りオンリーですから別に問題はないけど。

ch_cxcltr_e.jpg

で、完成。イボイボがワイルドで、太すぎず細すぎず、見た目のバランスはなかなかイイ感じ。リムのグラフィックも明瞭で結構オフロードっぽくなったのではないでしょうか。とりあえずこの炎天下の中で近所を試走してみたけど、オンロードは期待したとおり普通に走れておおむね快適。オフロードはあとでちょっくら試してこようかと思います。
う~む。これでけっこう使えそうなマルチロール機になった気がする(笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1013-5db249c6