無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



ドタン場整備


もう次の日曜は大会だというのに何もやっていない(汗)そんなわけでとりあえず整備前に洗車。床の間チャリなのでほとんど汚れていませんが、まぁ儀式として(笑)

ch_160612b.jpg

整備内容はいつもどおりで、分解・再組み立てするのはBBとアヘッドコラムぐらいで、あとは各部の増し締め程度です。普段乗らないチャリなので当然というか、特には緩んでませんね。

ch_160612c.jpg

で、今回の一番面倒な整備が「チューブラータイヤの貼り替え」です。ミヤタのチューブラーテープを使っているのですが、メーカーが推奨する耐用年数が1年という事で、今年も貼り替えないといけないのですが、外そうと思っても尋常じゃないくらいベットリ付いていて剥がすのに大変苦労しました。。こんなのなら1年以上イケるんじゃないの?…とか思うのだけど、これは食品の賞味期限と同じですぐにダメになるというワケでもないのかもしれませんね。ただし、どのくらいまで古くなったらアウトなのかの閾値は自己責任という事になるでしょうけど。ちなみに、剥がしてみてどれくらいテープのベトベトが残るかというと、世間の評判ほど簡単お手軽ではなく、指の腹の部分をこすりながらベトベトを丸め取ってゆく感じで、これをやっていると指の皮膚が痛くなるし、手の筋肉もヤラれてきてだんだんと力が入らなくなるので意外と厄介です。まぁこれでも4ヶ月おきにリムセメントを剥がすよりはマシなのかもしれませんが。。

ch_160612d.jpg

一応、ホイール1輪分のベトベトを丸め取った時点で指がゲームオーバーになったので、カタマリの重量を測ってみた(笑)そして「ミヤタのチューブラーテープは1輪あたり12gである」という結論に。覚えておきましょう(笑)
ちなみに、今日は本体の試運転とチェックもあるのでもう1輪のホイールは放置し別のホイールを履かせて出かけてしまいました(汗)今週末までにはどうにか仕上げておこうかと。。というか、もし当日が雨だったらクリンチャーに変更となるので、何でこんなに苦労しているのか自分でもワケわからんくなってきますけどね。。嗚呼

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://wasura.blog86.fc2.com/tb.php/1002-2808047a