無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



うふぎ


このところ夏バテが続きそれがやがて夏風邪に変化してしまい、どうにも調子が悪くてムカムカの毎日を過ごしております!そんなわけで今日は友人を誘って約20年ぶりに鰻屋さんでうな重をチャージしてヒットポイントを回復してきました。皮の焦げた部分がうんめぇ~!ウナギの味を思い出した!

[続きを読む]


林道クエスト「天出線」
cy_tndrd_a.jpg

どん詰まりではなく通り抜け可能な林道はないかと、普段から地図を凝視しまくっているのですが、ちょっと気になる林道を見つけ書物などで事前調査をしていたら期待がどんどん膨らみ、いざ来てみたらやっぱりそれ以上でもそれ以下でもなかった…というボツネタです。なので面白くはありませんがブログのネタが乏しいのと、今後マウンテンバイカーやモト・オフローダーが無駄な時間と労力を払わなくて済むようまとめてみました(笑)

[続きを読む]


'17夏のほうび録


以前から特にコレが欲しいと思っていたわけではなく、今年も折り返し地点を通過したという「気分的な区切り」の意味で、定価約4万円のMTBホイール(の型落ち)を1.8万でもぎ取ってみました。元々吊るしで乗る予定だったMTBなのですが、あえてどこかに手を加えようとするなら、やっぱり足元(車輪)から…という事になるのはクルマやオートバイでも同じでしょう。ただしチャリの場合、パーツ交換による性能向上はモロに乗り手の体力次第なので、せめて乗り味の違いが「気分的」に体感できれば投資には充分見合う…ハズ(笑)

[続きを読む]


ちゃんとヤケ食い


本当なら早起きして北部の山岳地帯に行く予定だったのですが、なんと10時間も爆睡していたうえに天気予報では県北部がおもいきり雨のマークだったので予定変更で近場の低山を攻める事に。。そんなわけで鹿沼の林道を10km(徒歩含む)ほど走るもののネタとしての収穫は不発に終わり、いつかミニネタとしてブログの閑散期にでも公開予定(汗)それはともかく、ダート区間に思いのほかヒットポイントを削られ、コンビニのおにぎりごときでは空腹が満たせそうにないので久しぶりに宮入に寄って鹿沼名物のニラそば。
ちなみに、蕎麦の食べ方といえば一般的に「サッと浅めに汁をつけて、あまり噛まずに飲み込んで喉越しを楽しむのが美味しい食べ方」と言われるのですが、ここのニラそばは「普通盛り」でこの尋常ならざる山盛りサイズなので(笑)そんな通ぶった食べ方をしていると消化不良を起こし胃もたれで今晩の夕食が喉を通らなくなってしまう(経験済)ので、ニラと蕎麦は混ぜず、先にニラだけを箸に取り、汁に付けてから口の中で良く噛み、ニラの風味が口中いっぱいに広がり粘り気が出てくる頃に手早く蕎麦を手繰り、浅く噛んでから飲み込むのが自分流の正しい食べ方。胃が弱ってる方はぜひ(笑)


自立型2台掛バイクスタンド


今回の工作は、趣味が高じて「自転車が増えて増えてどうにもならない…」というチャリ狂の方以外にはまったく無意味なものでしかないかもしれません。しかし、自分には必要なので作りました(笑)そしてそのような事情から可能な限りギュウギュウ詰めにレイアウトし高い収納性を目指すとともに、極力少ない材料と最低限の手間で実現できるよう「ミニマリズム」を追及した…と書くと聞こえのいい「やっつけ仕事」です。

[続きを読む]


夏の悪寒


梅雨だというのに一向に雨が降らず容赦なく真夏のような暑い日が続いておりますが、皆様三連休はいかがお過ごしでしょうか?…フン!どうせオレは二連休だけどな…とまぁお決まりの悪態プレイはほどほどに、ここらでひとつチャリでどこかに遊びに行って心身ともにリフレッシュしたいところなのですが、今朝はクシャミ・鼻水・頭痛の三連発で「嗚呼、今週はどうも体がこわい(方言:疲れた)と思ってたけど、これ風邪やっちまったな…」でやむなくインドア活動にシフト。事前に取り寄せておいたマウンテンバイクの整備本を開き、主にサスペンションとディスクブレーキ関連のお勉強。ふむふむサスペンションは結構面白そうですね。何かイジリ壊せる教材が欲しいなぁ(笑)…と俄かに増車の悪寒。。


補充'17夏


毎年、違った意味でヒヤヒヤの「夏のボー無シ」が今回も無事に回避されたのでさっそく生活必需品に充当しました。「自分にご褒美」という余裕があまりないのでこういう道具が優先(笑)。実は10年使ってるデジカメが色々ヤバかったもんで。。そういうわけでNEWカメラを写したこの写真が先代デジカメの最後の仕事に。

[続きを読む]


休日潰しキター


先日、朝起きて雨音がやけにピチャピチャとウルセーなと思ったらテラスのプラ波板が2枚ほど穴だらけになっていて、そういやいつだったか2cmぐらいの雹が降ったとかなんだとかニュースでやってたよな宇都宮。。

[続きを読む]


盛者必衰・足尾銅山「細尾峠」(旧道)


細尾峠は日光市と足尾町(現・日光市)を結ぶかつての国道122号の山越え区間であり、昭和53年(1978)日足トンネルの開通に伴い国道指定から外れ格下げとなった。細尾峠は足尾銅山の隆盛と供に発達し、かつては多くの人や物資が行き来する大幹線となるも、銅山の衰退とその運命を供にし今に至る。旧道となった現在はハイキングコースとしての役目を担い、必要最低限の整備が行われ四輪車での通行も概ね可能な“活きながらえている旧道”でもある。そんな細々とした静かな静かな、長い長い峠道を辿るサイクリング。

[続きを読む]


我続玉袋出血
風呂出気付我玉袋出血大量也 不明原因今迄不止 次々湧血
万事休 網検索為 原因究明 是「陰嚢被角血管腫」也
属老人性血管腫也 嗚呼…