無料レンタルサーバー
わすら雑記
趣味の工作、DIY等の雑記
カテゴリー



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

たらもと

Author:たらもと
「わすら」とは関東地方の一部で使われる方言で、標準語でいうところの「いじくる」の意味なのですが、このブログでは日曜大工をベースに趣味の範囲でいじくれそうな物を色々とわすらしてゆきます。



ブログ内検索



ご注意!!

工作には多くの危険が伴います。薬品や機械・工具の扱い等、安全の確保には常に各自が細心の注意をはらうようお願いいたします。制作者は時折無謀とも暴挙とも思える信じがたい不注意な行動を取ることがあるかもしれませんが危険行為を推奨するものではありません。また、当ブログに掲載されている内容は必ずしも適切であるとは限りません。もし閲覧者が当ブログを参考に行動し何らかの損害を被っても当ブログ(制作者)は一切責任を負いません。必ず自己の判断と責任において行動してください。



Access Count



登山用GPSをムリヤリ…


まぁタイトル通りというか(笑)素直に自転車用を使えよ!って感じですけど、これはもともとロードバイクではなくマウンテンバイクで林道や山野を走るために導入した物であり無理矢理なのは仕方がないのですが、実際にマウンテンサイクリングで使ってみたらあまりにも便利なのでこれはロードにも使い回したいと思いまして、純正のチープなマウントを改造して31.8mm径のドロップハンドルにしっかり固定できるよう改造してみました。

[続きを読む]


モリーユの森


今年もモリーユ!キター!!そしてよく見るとあちこちにボコボコと出ていて稀に見る豊作。一応実家に「このあたりに毎年アミガサタケというフランス料理で珍重される高級きのこが生えるのであまり手入れをしないように」と言っておいたのが功を奏したのか、はたまた単なる偶然か?ともあれまとまった数が揃えば毎年「ゴムっぽい」などといういい加減な食レポしかできなかった状況も改善されるかも?(笑)

[続きを読む]


栃木・茨城境界の山々


ロードバイクで走りたい病を発症したので笠間・茂木方面の山道なんかをブラブラと。写真は今回のメインディッシュの飯田ダム。この頃はダムにも興味が湧いてしまったのですが、実際に来てみて思ったのは、飯田ダムは小さいけど重力式コンクリートダムなので何気にカッコイイですね。

[続きを読む]


会沢峠(廃道)


トンネルのある所に旧道あり…といったわけで、佐野市と栃木市を貫く会沢トンネルの旧道である会沢峠を散策してみました。
…というかその前に、ちょっと思うところがあって少しだけ私事を書かせてもらっていいでしょうか?…さて、MTBを導入した当初、自分の過去の傾向からすると「クロスカントリーレースにエントリーしちゃいました!今日から特訓です!」みたいな熱血路線で先走った無謀なトレーニングに執心し今頃は心身供にボロボロになっているものかとばかり思っていたのですが、まさか自分が「パスハンター」になってしまうとは予想だにできず自身でも大変驚いているというのが現状で、もう連日狂ったように地図を眺めたり情報収集をしたり、完全にサイクリングの方向が変わってしまった感がありますが、5月を過ぎれば植物がボーボーに繁茂したり昆虫がウザかったりしてもう藪には入れなくなるので、当ブログの現状にお嘆きの閲覧者様におかれましては、今しばらくの辛抱ですのでどうぞご容赦ください。

[続きを読む]


真上男丸柏木線(林道)


今回は時間がないのでまた近場なのですが実は気になっていた林道がありまして、以前の記事の「海無し県の人魚伝説」で紹介した西片町(現栃木市)のあたりなのですが、現地に行ってみたら自分が想像していたのとあまりにも状況が違ったのでひっくり返った次第。。まぁ発見といえば発見でしたが。

[続きを読む]


左右慣例メンドクセ


さて、MTBを購入したばかりだというのに「もうイジってんのかよ!?大人しく吊るしで乗れないのか?」…と思われるかもしれませんが(汗)オレだってMTBはそんなにイジる予定ではなく、これは完成車を調達した場合に遭遇する事情によりどうしても手を加えなければならなかったのです。。つまり自分はブレーキレバーの配置が「左レバー・前ブレーキ、右レバー後ブレーキなんだよ!」という件。。まぁ諸説があるのですけど自転車発祥の地である欧州では左レバーが前ブレーキなのですが、日本のママチャリはなぜか右レバーが前ブレーキで「それは日本だと左側通行で…」とか色々言われていますが、ロードバイクのブレーキキャリパーなんかだとパーツ形状がすでに左前にラインを通す事を前提に設計されていたりするので自分の中で長年そうやって組み立てて使用していた都合、いまさら標準的な日本仕様完成車の「右レバー・前ブレーキ」に慣れるのが困難なので、当初はかなり悩んだのですがやっぱり危ないので油圧ホースの接続を「左レバー・前ブレーキ」に繋ぎ直しました。

[続きを読む]


やむなく晴耕雨読


「日曜は空模様を見計らって少しでもいいから自転車で走りたいナァ。」そんな事を考えながら床に就いたものの、夜が明けてみれば雨音で目が覚めるという皮肉なオチ。。それならばたまには図書館で調べ物でもしてみるか?ということで食料の買い出しとコインランドリーのついでに立ち寄ってみました。今はネットを探せば大抵の本はヤマト運輸の挺身により(時事ネタ)簡単に手に入る時代ですが、町史とか郷土史なんかはこういった場に出向かないと読めないのでなかなか有意義な時間でした。しかしまぁそういった資料本は大概「貸出不可」なので結局はデスクを借りて要点をせっせとノートに写すハメになるのですが(笑)


ほくほく中華


雨で自転車に乗れないので埋もれていたネタを掘り出してみる企画。そんなわけで去年の年末ごろにご紹介した中華カーボンハンドルですが、今年の始め頃に組んでいたのでそのときのプチ記事を少々。

[続きを読む]


天気壊滅につき


ようやく春めいてきたというのに…そしてやっと土日が休みだというのに…天気グジュグジュで手も足も出ず。。仕方がないので惰眠を貪ったり片づけをしたりしてダラダラと過ごしていますが、PCに過去の写真がいくらかありますので、ネタにするほどでもないプチ案件や、他のネタを優先して掲載のタイミングを逃した埋没ネタとかを、この土日で上げてみようかと思っています。

[続きを読む]


タキザワ・ガレージセール


群馬県前橋市にある自転車ショップのタキザワ・ガレージセールに行ってみました。同行のI君は何度か参加していて「結構面白いよ!」と言うので興味津々で入場してみたところ、なるほど楽しいイベントでした。著名人をゲストに迎えたトークショーもあり地方の自転車店がこのようなイベントを開催できるなんて素晴らしいですネ。

[続きを読む]